今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

春はあさり! これ、あさり前!!

2018-03-22 | 日記
ふるさと小豆島では春になると磯へ出てあさりを掘るのが習慣でした。
ところが僕は子どもの頃、その貝掘りがあまり好きじゃなくって、
いつも母に 「 もう帰ろ、もう帰ろ。 」 と、ぐずっていたのを覚えています。
それでいて食べるのは大好きで、貝汁、炊き込みご飯、佃煮とパクパク食べてたバカ息子です m(_ _)m
そしてあさり好きは今でも変わらず、変わったのは小豆島に貝掘りできる磯が減ってしまった事。
できることなら、罪滅ぼしに貝をいっぱい掘って、年老いた母に差し出したいところなのに・・・





ということで、今日のお昼に丸亀製麺のあさりうどんを食べました ヽ(´▽`)/



しかしどうせ現物はあんなにあさりが乗ってる訳ないやろと、期待してなかったんですが、



わ~~~っ! ホンマにあさりがいっぱいやーーーーーーっ ヾ(゚0゚)ノ
あさりうどん(大) 690円!  小銭をあさり、お支払い。



ちょっと小ぶりではあるが、ぷりっぷりのあさりです!  旨い!!



あさり汁にうどん? 合うのかな???
と思いきや、出汁は鰹と昆布が効いたうどん出汁とのハーフ&ハーフのような感じで、
全く違和感なく食べることが出来ます。



ちょっと豪勢に鶏天まで付けてしまいました!



・・・・・・・・・・・・・ (^▽^)



あっさり…、完食、完汁、ごちそうさま!



れいさん、今日もありがとね!   あさ・・・、もうないわ (^▽^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。