フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

パスポート

2023年05月26日 14時03分39秒 | 日記
3年半ぶりの海外
19日から24日まで
ベトナム北部のサパ、少数民族のマーケット、お宅訪問してきました
もちろん、旅友とふたりで
私はセントレアからベトナム航空で
友達は関空からベトジェットで
ハノイの空港の出口で待ち合わせ~
空港からホテルまでは予約してたタクシーで
夜、寝台列車でハノイ駅から8時間かけてラオカイまで
そこから車で約2時間半でサパへ、現地ドライバーさんと合流
ハノイ駅から、帰りの空港まではずっと日本語ガイドさんが同行
移動はトヨタの高級車で、お姫様旅行
後部座席で、綺麗なトイレがあるとこで止めて~
ビール飲みたいからお店で止めて~(笑)

少数民族の村、初体験の私に、友達が気を使って、楽な旅を計画してくれたんですわ
費用は団体旅行よりかなり高かったけど、自由度も高いからね
すごく楽しく充実した良い旅だった~メチャ暑かったけど
ベトナムでは空港、機内以外、マスクは全くなし
コロナ感染はちょっと気になるけど、今のところ体調に変化なし
出発まで、友達も私も、母の体調が気になって、キャンセルも覚悟してたけど
なんとか無事出発帰国できた
あとは写真整理、良いのがあればいいけど~



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 555 | トップ | 初めて尽くし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2023-05-26 21:15:22
わぁ~~海外旅行 行って来たんだ~~!
良いなぁ~~~。ベトナムは行った事ありますが・・・
サパなんて又マニアックな所へ・・・
さすがくみこさんですねぇ~~。
旅行記楽しみにしてます。
今回は 旦那様はお留守番だったのね。
返信する
ココさんへ (kumi)
2023-05-26 21:30:17
やっと行きました~海外
ベトナムは私も三回目なんですが
少数民族マニアの友達に誘われて、興味なかったんだけど、海外ならどこでも行く~~~ってことで(笑)
でも初めての経験、日本語ガイドさん付きで、凄く良かったですよ
旅行記、忘れないうちにと思ってますが、もう忘れてるし
夫は飲み放題付き留守番、毎日連絡は取ってましたよ~
今の世の中、世界どこでもLINE繋がって、便利な世の中ですよね
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-05-27 14:00:44
わあ~べトナム行かれたんですね。
少数民族に村まで・・・
さすがくみさん 楽しかったようでよかったね。
日本語ガイドさんが同行なら 心配ないですね。
お姫様旅行だったんですね。

また 旅行記待っていますよ(*^-^*)
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2023-05-27 14:07:12
おかえり~
コロナも明けて遂に海外に羽ばたいたね
奥地に行くって聞いていたけど3回目だったのね
ならば定番の所では物足りないかも
しかーーし行先がべトナム奥地とは渋いなぁ

私は1度も行ったことがありません
海外旅行は先進国鹿無理です
返信する
更新が無いなあと案じていたら・・・ (くちかずこ)
2023-05-28 17:58:57
なんと!
飛んでいたのね!(^^)!
ベトナムね、
二回目の船旅で、港まで行ったものの、
船長の判断で引き返したので、上陸すらしていないです。
両替もして、現地ツアーも申し込んでいたのにね。
旅行記、楽しみにしています。
友達少ないってさあ、
こんな素晴らしい友達が!!!
返信する
PAPAさんへ (kumi)
2023-05-28 20:39:14
そうなんです~至れり尽くせりの旅でした
少数民族のお宅訪問、かなりのお家訪問して
日本の暮らしの豊かさ、凄く感じた旅でしたよ
良い経験出来ました、友達に感謝です~
返信する
げんかあちゃんへ (kumi)
2023-05-28 20:44:29
ベトナム旅行は三回目だけど、少数民族の村は初めて
興味なかったけど、海外なら誘われたらどこでも行くってことで言ったけど、想定外、楽しかった~
また行きたいわ、暑くないときに(笑)
でも好きなのはヨーロッパの中世の街並み
返信する
くちこさんへ (kumi)
2023-05-28 20:53:48
3年半ぶりのパスポート
一人でハノイまで、ちょっとドキドキ、そしてワクワク
寝台列車8時間、よく揺れたけど結構寝てた(笑)
良い友達持ってるでしょ、6歳も年下なのに頼れる旅友です
返信する
Unknown (のんき)
2023-05-31 17:08:32
その行動力!すごいわ!
息子とカンボジアに行った折、息子は成田から私と主人はセントレアからと息子が言うものの、現地などとても・・ってことで、前日に息子宅。揃って成田からでした(帰りも成田経由で名古屋mに帰りました)
一人で飛び立ったなんて。。。すごい!
と思っていたら、なんやて・・・少数民族とな・・
通り一遍の観光では物足りんのやろなぁ・・
良かったわ‥生きて帰ってきてくれたから。(笑)
返信する
のんきさんへ (kumi)
2023-05-31 20:04:43
雨の空港、一人での旅立ちは二度目でしたが
ワクワクドキドキでしたわ~
でも機内でしっかりワインも飲んだし
英語できなくても、何とかなるもんですよ
少数民族村、日本語ガイドさん、ドライバーさん付きですから安心安全よ
返信する

コメントを投稿