きっと誰かが 2010年04月05日 16時39分00秒 | B地点 おむ 美しい風景や事物に心を奪われることがある けれど、その感じを伝えることが、できるかどうか その時、雨が上がりかけいて、桜が満開だった、と、 そう言っただけでは、解ってもらえないだろう…… 水たまりに落ちている花が 冗談のように綺麗なので 神様にバカにされているようで なんだか腹が立ってくるほどだ 何億何兆もの花びらが、一斉に開いて、散るなんて そんな営みが、何万年も続いているなんて それが、冗談でも無意味でもないのなら、一体、何なんだ…… 空気がじっとりと重く、音がこもって、よく聞こえない まだちょっぴり降っているから、出歩く者もない 僕とカメラのお兄さん以外には、生き物が存在してないみたい パラレル・ワールドに迷い込んだような、不思議な感じ どれほど言葉を連ねても、どれだけ写真を重ねても この情景は、この感覚は、この思いは、うまく表現できない 結局、誰にも解ってもらえないような気がする それでもやっぱり、伝えたくてたまらない 期待せずにはいられないんだ きっと誰かが解ってくれる、って « ちょっとガマンしてたんだよ | トップ | 三者の距離 »
6 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 勝手に悩み相談室 (おかか) 2010-04-21 21:34:11 いいなあ。若者らしい清新な感覚だし、美学的だな。カント先生に代って、私が悩みを解決してやろう。桜の花が美しいのは合目的性に基づく適意によって快の感情が惹起されるからだが、この合目的性は反省的判断力による主観的なものに過ぎない。客観的な目的がないから、「冗談」のようにも思われるわけだが、しかしともかくも合目的的(ごうもくてきてき、と読むのだよ)なので、その限りで決して「無意味」ではない。安心するがいい。これを《目的なき合目的性》と呼ぶのだよ……。さて、そのような美しさを人に解ってもらえるのか、という悩みは、認識の可伝達性という話で、ア・プリオリな綜合的判断としての趣味判断の演繹の問題に重なる。恐らくは認識諸能力の同型性によって、ないしは共通感覚によって、ま一応は演繹されるのだが、その普遍性はやはり《主観的な普遍性》だ。客観的ではないから、実際に皆に解ってもらえ「ねばならぬ」かどうかは解らんが、しかし主観的にせよ普遍性があるので、解ってもらえることを謂わば「期待してよい」のだよ。どうだ、悩みが解決したろう! 返信する Unknown (おむ) 2010-04-21 21:34:44 あ、あの、おかか先生……、何を言ってるのか、さっぱり解らないんですけど。 返信する Unknown (ななす) 2010-04-21 22:06:20 水溜りに散った桜の花が浮いていて何だかとっても綺麗でやんすねぇ・・・ 返信する 必殺即レス (おむ) 2010-04-21 22:09:14 ああ、解ってくれるひとがいた……!やっぱり期待していいんだね。ななすさん、ありがとう。おかか先生、ありがとう。 返信する Unknown (kkk) 2010-04-22 23:01:43 今年の名作登場 返信する Unknown (おかか) 2010-04-22 23:07:01 なにー!?私が登場してないのに名作だとーっ? 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
カント先生に代って、私が悩みを解決してやろう。
桜の花が美しいのは
合目的性に基づく適意によって快の感情が惹起されるからだが、
この合目的性は反省的判断力による主観的なものに過ぎない。
客観的な目的がないから、「冗談」のようにも思われるわけだが、
しかしともかくも合目的的(ごうもくてきてき、と読むのだよ)なので、
その限りで決して「無意味」ではない。安心するがいい。
これを《目的なき合目的性》と呼ぶのだよ……。
さて、そのような美しさを人に解ってもらえるのか、という悩みは、
認識の可伝達性という話で、
ア・プリオリな綜合的判断としての趣味判断の演繹の問題に重なる。
恐らくは認識諸能力の同型性によって、ないしは共通感覚によって、
ま一応は演繹されるのだが、その普遍性はやはり《主観的な普遍性》だ。
客観的ではないから、実際に皆に解ってもらえ「ねばならぬ」かどうかは解らんが、
しかし主観的にせよ普遍性があるので、
解ってもらえることを謂わば「期待してよい」のだよ。
どうだ、悩みが解決したろう!
何を言ってるのか、さっぱり解らないんですけど。
何だかとっても綺麗でやんすねぇ・・・
やっぱり期待していいんだね。
ななすさん、ありがとう。
おかか先生、ありがとう。
私が登場してないのに名作だとーっ?