心痛

2010年01月13日 17時17分00秒 | B地点 おむ

 

 

おむの奴について、話しておきたい。

読者にとっては繰り返しの部分も多いだろうが、聞いてくれ。

おかかは、カメラの若造が見ている前で用を足すのが好きなのだが、おむの奴は、逆だ。

奴は、人前では、排泄しないのだ。
だが、一年ほど前のこと、そんなおむが、若造の前で排尿するようになった。

そして、遂には、一時間ほどの間に何度も排尿するまでになったのだ。
恐らく、排尿時に痛みがあって、尿がうまく出せず、結果として、頻尿になったのだろう。
その時は、ボランティアさんが病院に連れていってくれたので、尿閉にまでは至らず、奴は命拾いをした。

膀胱炎・尿道炎ということで、カメラの若造の家で一週間ほど養生して薬を飲み、良くなったのだ。

2008年の、12月のことだ。
ボランティアさんが病院で調べてくれたところでは、奴は生まれつき尿管が細い上に、2008年初夏の時点で既にストラバイト結晶も確認されたとか。

下部尿路症候群 ―― それが奴の宿痾なのだ。
おむの奴は、若造の家で保護されていた時、体が良くなってくると、それはもう、とてつもなく凄まじい夜鳴きを続けたそうだ。

広大なテリトリーを巡回するのが、奴の仕事だ。川原を疾走し、巨木に駆け登るのが、奴の生き甲斐だ。

だから、奴を室内・宅内に閉じ込めてはならないのだろう。
そうだ。住み慣れたこの美しい地で、いままで通り、私と一緒に、伸び伸びと暮らすのが、奴にとって一番いいのだ……。
―― すまん。ちょっと脱線してしまった。

とにかく、病気が心配だ。

だから私はずっと、おむの奴を注意深く観察している。
カメラの若造の前で奴が排尿したら、それは注意信号だ。

頻尿になったら、それは危険信号なのだ。

そうなったら、前回のように、病院で診察を受けさせ、療養させねばならぬ。
カメラの若造は、前回の経験に学んで、この冬はケージを入手した。

それはシンジ君の保護の際に使われたが、そもそもはおむの保護を想定して購入されたものなのだ。
さて、この冬 ――

何度か厳しい冷え込みが襲ってきたが、幸い、これまでの所、おむは、若造の前で排尿を見せることがなかった。
しかし、この日、この時、数ヶ月ぶりに、若造の見ている前で、排尿した。
これが、「たまたま」であれば良いのだが。

ただ単に、「冷えたからオシッコが近くなっただけ」であれば良いのだが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t)
2010-01-30 02:40:25
うーん。なんともないといいですね、おむさん。
13日以降はどんな具合なんでしょう。
返信する
おむさん・・・心配です (ちゅまん2005)
2010-01-30 11:30:22
おむさんがおるつつさんのお家に養生していた時
の事、覚えていますよ(笑)体が良くなった途端
夜鳴きが酷かったみたいで大変でしたね。
でも、おむさんも大変だったんだよね~(苦笑)
うちのけんしろうも尿道が細くて、ストラバイトが出ちゃって・・血尿で病院へ。。一時は良くなってもぶり返しちゃうらしいんです。酷い時は夜中に病院へ連れて行き、3日間入院をしたこともあります。。

おむさん・・・何でもなかったらいいですけどね。。
心配です(涙)

返信する
心配 (roku)
2010-01-30 13:45:00
ありゃ、おむさん、また調子悪いのですか・・・
これは心配ですな。
返信する
Unknown (おかか)
2010-01-30 23:25:29
幸い、この日・この時の排尿は一回だけで、頻尿は観察されなかった。
つまり、「たまたま」だったようだ。ま、寒かったからな。

奴の排尿が観察されたのは昨年09月28日(↓)以来のことなので、私も心配したが。
  「記録」 http://blog.goo.ne.jp/orz_z/e/2eb1b2f3b250175962b1fb100d08f0e1

なお、その後も、今日(2009年01月30日)まで、排尿は観察されていない。

まだまだきつい冷え込みが来るだろうが、なんとか乗り切ってもらいたいものだ。
それにしても、奴は、こんなにも皆に愛されて、幸せだな。




返信する
Unknown (おる★つつ)
2010-02-01 12:26:51

ところで!
ちゅまん2005さんが保護なさっている
美猫レイ君、「里親募集」が開始されました。

「いつでも里親募集中」C92161
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-92161.html

あ~も~可愛いな~


返信する
Unknown (ボブテイル)
2010-02-01 15:50:02
レイくん、むちゃくちゃ美猫ですね!
よいおうちにもらわれていきますよう。

おむさん、寒いけどお大事にね。
返信する
Unknown (おむ)
2010-02-01 21:36:10
レイ君はよい子だしねえ。
(僕みたいに“超絶技巧-夜鳴き”なんかしないし

きっといい人が現れるよ。

ところで、こちらは雨が雪に変わったよ……。
今夜は少し積もるかもしれないねえ。

体を冷やさないように、気を付けなくちゃ。
返信する
ありがとうございます!!! (ちゅまん2005)
2010-02-02 10:09:03
おるつつさん、レイの為にありがとうございます!
沢山の方がいらっしゃって下さいました。
本当に、レイは幸せ者です(笑)

ボブテイルさんwレイの事、美猫と言って下さって
本当に嬉しいです(喜)

レイに代わって、皆様にお礼申し上げます(ペコリ)
返信する
Unknown (おる●つつ)
2010-02-02 13:49:06
ね、「読者400人がもれなく見」てくれたでしょう?
いや、昨日は389人だったでしょうか?(笑)

   参照、「名無レ」のアクセス・ランキング
   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ad/d68485ce11924b7c50dcff44b7c30c5d.jpg

もっとも、投票クリックをしてくれる「愛」読者は一割くらいです。
(仕組みがわからない人はこれ↓を見ましょう。)

   「取らぬ猫の皮算用」
   http://blog.goo.ne.jp/orz_z/e/9efd8925b8e4b4b57dc6bda0b0e0358f

書籍化の夢も捨ててはいませんよ。
紙媒体は色々と面倒なので、むしろPDF出版がいいかも、と最近は考えています。

   参照、「さめないゆめ」
   http://blog.goo.ne.jp/orz_z/e/2a2483850a6236ccb1fb3aec0ed2c0a7

……すみません、話がどんどん脱線していますが、実は昨夜、
録画しておいた『世界最速のインディアン』を観まして(笑)。

「夢と目標に向かって進む」ことの素晴らしさ(「大切さ」ではない)を
学んだからなのです(笑)。

   参照、「世界最速のインディアン」
   http://www.happinet-p.com/jp2/special/0704-3.html
   (公式サイトがなぜか繋がらないので、ハピネット社のDVDのページ)

さてその「夢と目標に向かって進む」際に、とても大切なこと、それは、
「愛し・愛されながら」やる、「楽しみ・楽しまれながら」やる ―― ということです。

あの映画の、とてつもなく卓越しているところはそれです。
熱血でもないし、悲壮でもない。
だから後味もスッキリ。
アンソニー・ホプキンスがいい味出してます。

……と、いつのまにか映画の話になってしまいましたが、
レイ君のこと。

猫を保護するというのは大変なことで、
私などはそのたびに生活が崩壊してしまいます。
しかし、グチは言わずに、
「楽しみ・楽しまれながら」やるように心掛けています。
(それをこのブログにも表現しようとしているわけです。)

さて、ちゅまん2005さんのところを拝見していて私は、
やはりそのような「楽しみ・楽しまれスピリット」を読み取り、
なんつーかこう、通じるものを感じたわけです。
勝手に感じてしまって、すみません(笑)。

というわけでリンク再掲。真っ白な美猫レイ君です。

   「いつでも里親募集中」 登録番号 C92161
   http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-92161.html




返信する
感謝、感謝です (ちゅまん2005)
2010-02-02 23:54:56
私にそんな勿体無いお言葉を頂きありがとうございます(照)おるつつさんに気にかけて頂いただけでも
ありがたいのに・・(汗)
今日もアクセス数、スゴイんですが(笑)
・・・これも 名無レファンの偉大さなのですね。
あ!!私もファンですよ~~(笑)

後、早速ですが レイくんの里親様希望の方から
数件の問い合わせがございまして、今はもう少しお話を進めて行こうと言う段階です!!
なので、いつ里の募集を停止致しました。
なんか・・嬉しい悲鳴とでも言うのでしょうか(笑)
感謝でいっぱいです。。
おるつつさん、ありがとうございました~~

ぼくって幸せモンだね(レイ)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。