さめないゆめ

2009年02月02日 14時30分00秒 | [ Misc. ]

 

『名無レ』、2008年12月ぶんの PDF 原稿、試作版がほぼ完成した。
無論、まだノンブルは付けていないが、全188ページ。業務用プリンタでの印刷に耐えられるよう、高品位で作成してあるので、ファイルサイズは20メガバイトを超える。

この調子で2008年ぶん全部をまとめ、更に前史(2008年以前のコンテンツ)も加えると、やはり総計では千ページを優に超えてしまうだろう。

それをいきなり本にするというのは、さすがに無理なので、とりあえず考えているのは、こうだ:

  1. 人気の高いおむさん/おかか先生カテゴリーで、300ページ以下の抜粋の原稿を作ってみる。(仮題『名無レ セレクション』。)
     
  2. それを出版社に持ち込む。

  3. 幸運にも、企画で出版(費用は出版社もち)が可能なら、上梓する。

    売れれば、更に続刊が出せるかもしれない。

  4. 企画での出版が無理ならば、自費出版の見積りを出してもらう。

    そして、もし資金のメドがつけば、自費出版。

    自費出版にも色々あるが、Amazon でも買える本にする(流通に乗せる)ことは可能である。全国の大型書店の店頭に並べることも可能。

    ……だが、費用はおそらく、数十万円。一眼レフも買えない私に、そんなカネがある筈がない(泣)。その代わり、手間はかからない。
     
  5. 資金のメドがつかなければ、「同人誌レベル」で本にする。いわゆる「私家版」にほぼ同じである。つまり、受注・印刷・製本・発送を、個人で、すべて手作業で行う。

    費用はおそらく、数万円~十数万円(印刷と製本の品質による)。手間は……膨大(泣)。
     
  6. 結局無理なら……諦める(笑)。

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ



にほんブログ村 猫ブログへ

出版社との交渉の段階で、PV や UU 数と併せて大きな意味を持ってくるのが、ランキングである。

「野良猫ブログ 人気ランキング第1位!」……という「肩書き」が有ると無いとでは、大違いだ。

「野良猫ブログ」のみならず「猫ブログ」全体で上位につけていれば、なお良し。(昨年暮れ頃には20位近くまで行ったが、今は35位前後である……。)

このブログ、一年経ったら本にして、閉鎖しよう……という気持もあったが、今のところ、閉鎖は考えていない。

本にしようとして始めたブログではないが、一周年記念として、何らかの形で書籍としてまとめておきたい、というはまだ捨てていない。

私は明後日(02月04日)からまた旅に出なければならない。旅の空で、よく考えておこう。

   
(この記事は、正規のエントリではありません。単なるおしらせです。いずれ削除します。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援 (ルナの兄ちゃん)
2009-02-02 19:54:32
わしは買うぞ。
オムさん、おかか先生のおやつ代程度の上乗せは大歓迎。
名無レ先生のサインがつくならもっと出すぞ。
ブロマイドがついたら・・・あ、これは要らないや。
返信する
Unknown (おるつつ)
2009-02-02 23:32:06
ルナの兄ちゃんさん、いらっしゃいませ~。


貴重なるコメントを、ありがとうございます。


拝読して、私は決心しました!
書籍化はやめにして、
私のブロマイドだけを発行します!


なんちゃって。




返信する
Unknown (kkk)
2009-02-03 00:14:20
インフルエンザから復帰し久々に書き込み。
うれしいニュースが!!!!
買うよ絶対に
返信する
Unknown (おるつつ)
2009-02-03 00:46:06
えッ!?

わ・た・く・しのブロマイドを買って下さるんで?
ばんざ~い!


……冗談はさておき、
実際のところ、まだ海の物とも山の物ともつかない段階です。
余りご期待なさらないように……。


結局は頓挫して、HTML 版か PDF 版を読者に配布、
ってなことになりそうな気もします。




返信する
Unknown (J)
2009-02-03 09:55:02
お久しぶりです!
きっと、出版できると思いますよ。
クオリティ高いですから。
勿論、購入希望です!!
返信する
わああ! (おるつつ)
2009-02-03 20:27:40
わ・た・し・のブロマイドに、予約殺到~ッ!(違)



返信する
Unknown (みれい)
2009-02-06 22:26:14

ようし、買った!

そこまで言うなら、おるつつさんのブロマイド、買おうじゃないですか

…で、オマケは、なに付けてくれます(ブロマイド一枚150円で、オマケは猫オールスターズの美麗写真集250Pとか)?

ならば10枚は、買いましょうフフフ
いよっ、この太っ腹
返信する
よ~し! (おるつつ)
2009-02-07 00:16:46
決めました。
オマケとして、奨学金の借用証書を付けましょう!


特別に、修士課程のぶんと、博士課程のぶんと、豪華枚組にしちゃいます!

太っ腹なあなたなら、きれいに清算してくれますよね。あ~、嬉しいな~。


返信する
Unknown (みれい)
2009-02-08 12:09:56

…はっはっはっ、まったくおるつつさんったらモウ


冗談ばっかし(←24フォント・MSゴチック体・白抜き)
返信する
Unknown (おるつつ)
2009-02-08 18:29:42
人生は冗談である ―― と、
或る偉い哲学者が言ったそうですよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。