釜石の日々

岩手県釜石市に移り住んで16年8ヶ月が過ぎ、三陸沿岸部の自然の豊かさに感動する毎日。

「私が見た新疆は、抑圧ではなく多様性の拠点だった」

2024-07-06 19:15:03 | 社会
昨日の朝日新聞DIGITALは「ウルムチ騒乱15年、在日ウイグル人が追悼集会「関心を持ち続けて」」を、またNHKも「中国 新疆ウイグル自治区 ウルムチ暴動から15年 今も厳重警備」を報じた。日本の主要メディアは米国に従って、中国政府がウイグル人を強制労働させ、弾圧し続けていると報じて来た。世界ウイグル会議やその傘下の日本ウイグル協会は、いずれも米国中央情報局CIAが作ったNPO法人である全米民主主義基金NEDから資金を得て、中国政府批判を続けている。日本や欧米主要メディアは一切現地取材を行わず、ほとんどが部分取材の切り取りだけだ。昨日、英国日刊紙Morning Starは、編集者が10日間新疆ウイグル自治区の現地を訪問して書いた記事を載せた。「The Xinjiang I saw was a hub of diversity, not oppression(私が見た新疆は、抑圧ではなく多様性の拠点だった)  From China, ROGER McKENZIE witnesses a place where Islamic culture thrives and economic development powers China’s westward expansion — a reality obscured by Western propaganda(中国からロジャー・マッケンジーが見たものは、イスラム文化が栄え、経済発展が中国の西方拡張の原動力となっている場所である。ーこれは西側のプロパガンダによって隠された現実である。)」。


中国の新疆自治区は、ユーラシア大陸の地理的中心に位置する。

新疆ウイグル自治区は、ユーラシア大陸の地理的な中心に位置し、8カ国と国境を接しているため、ユーラシア大陸の統合と人口14億人の新疆ウイグル自治区の西方開放を目指す中国の計画には欠かせない地域である。

カシ市の総合保税区は、中国が近隣諸国との間に築いた活況を呈する貿易関係を調整する中心的役割を担っている。

中国最大の地域のひとつである新疆ウイグル自治区は、ロシア、インド、パキスタン、モンゴル、キルギス、タジキスタン、カザフスタン、アフガニスタンへの玄関口である。

新疆ウイグル自治区は中国全土の約64万3,000平方キロメートルを占め、その面積は英国6個分よりも広い。

約2500万人のまばらな人口は主にイスラム教徒で、漢民族、ウイグル族、カザフ族、回族など約65の異なる民族で構成されている。

最近の旅行で目にしたモスクの数は数え切れない。

ウルムチ市内にある盛況なイスラムセンターを訪れたが、このセンターは中国政府から数百万ドルの資金援助を受けており、約1,000人の生徒を指導している。

私はセンターに併設されたモスクの大広間で導師と一緒に座り、センターが政府から受けた支援について話を聞くという光栄に浴した。

私はまた、カシの街にある壮麗で非常に賑やかなイド・カ・モスクも訪れた。

2回とも、イマームは多忙なスケジュールの合間を縫って、自分たちやモスクの礼拝者たちが政府からの支援にどれほど感謝しているかを語ってくれた。

彼らは、中国ではどの宗教を崇拝する権利も私的な問題とみなされ、法律で保護されていることを教えてくれた。

だからこそ、イスラム教徒、仏教徒、キリスト教徒などを代表するさまざまな宗教団体に資金を提供しているのだ。

西側諸国では、このようなことは一切認識されていない。その代わり、宗教的迫害が蔓延しているとの大げさな話が語られている。

特に、欧米の政治家とその速記者である企業メディアは、宗教的マイノリティの扱いについて、事実と異なることを紡ぎ続けている。

はっきり言っておくが、イスラム教やその他の宗教に従って礼拝することを妨げようとする試みを、私が目撃したことは一度もない。

宗教的迫害をめぐって政府を批判する声は、宗教界の重鎮からも、訪問中に出会った誰からも聞かなかった。

私は、この地域一帯で見つけたどのような大群衆の中でも、誰とも話すのを止められたことはなかった。

何千キロも離れたところから偉そうなことを言うよりも、10日間で5つの都市を実際に訪れる努力をした私が正直に言えるのは、少数民族を日常的に抑圧しているはずの中国が、少数民族を祝うことに膨大な時間を費やしているように見えるということだ。

それは、現在英国全土で慣例化しているような、中途半端な恩着せがましい、いわゆる多様性の祭典という意味ではない。

英国を代表する人物たちは、膝をついて黒人の命がどれほど大切かを語るが、組織内の人種差別については何もしないままだ。

私には、黒人の歴史月間のような、短期間の形だけの大々的なショーが行われ、あとはずっと無視されるようなギグには見えない。

この地域の文化的多様性の豊かさを語ることは、新疆ウイグル自治区だけのことではなかった。イスラム文化の祭典は、誰でも見ることが出来るように至る所にあった。

私がよく見ていなかったのか、それとも目を覆われていたのか、という声がすでに聞こえて来そうだ。私はよく見ていたし、手の込んだデマが流されたとは思っていない。

何の制限もなく、プライベートでたくさんの人と話をした。実際、私のドレッドヘアと、あえて言えば肌の色は、特に若い人たちの好奇の的だった。

率直に言って、この旅で一番不快だったのはそれだった!

私が目にしたのは、世界の多くの地域で私が見て来たのと同じように、自分たちの仕事をこなす多くの人々だった。

私は、彼らや彼らの国に対する疑惑について質問された多くの共産党関係者に会った。彼らは皆、自分たちに対して行われているプロパガンダ戦争に対抗するには、人々が来て自分の目で確かめるしかないと言った。

彼らは、人々がこの美しい地域を体験出来るように、また、より多くの人々が自分たちの真実を目撃出来るように、この地域をより多くの観光客に開放するためにどれほど努力しているかを私に語った。

では、なぜこのようなプロパガンダ戦争が中国全般に対して、とりわけ新疆に対して行われているのだろうか?

この地域の地理的位置がその答えを示している。シルクロード・ルネッサンスの中心地として、この地域は中国貿易の中心地であり、経済の中心地である。

つまり、中国の継続的な経済成長は、新疆ウイグル自治区と不釣り合いに結びついているのだ。

隣国8カ国を経由してより広いパートナーにつながる貿易ルートは、中国製商品を販売するだけでなく、同国の経済力を維持するために必要な資源を購入するためにも重要である。

米国は世界をリードする経済大国であり、その状態を維持したいと考えている。そのドクトリンであるフルスペクトラム・ドミナンス(全領域支配)は、米国資本の優位性を維持するために必要なあらゆる手段を用いると主張している。

このことは、米国が中国に関する誤った情報を広めることを躊躇しないことを意味すると考えられる。結局のところ、米国にはこの種の行動のための形式がないわけではない。

特にアフリカや中米では、従順でないと判断された政府に対して内部の反体制派を鼓舞するために組織を買収している。

中国の評判を貶めようとする米国の動きには、常に不健全なまでの中国恐怖症が混じっているが、その根拠は主に経済的なものであり、少数民族(特にウイグル族)に対する虐待という虚偽の主張はまったく根拠がない。

それどころか、国家レベルでも地域レベルでも、中国人が文化的多様性を積極的に祝福し、経済的繁栄を実現しようと努力している証拠の方がはるかに多いように思える。

この件と強制労働の疑惑については、私の中国訪問に関する3回シリーズの後編で詳しくお話しするつもりだ。それまでの間、この記事を不信に思いながら読んでいる人、私が嘘をついているか、あるいは本当に手の込んだデマの犠牲になっていると信じている人に提案したい。

長い道のりだが、正直なところ、素晴らしい活気に満ちた人々と都市があなたを迎えてくれることに驚くと信じている。

これは、モーニングスターのインターナショナル・エディター、ロジャー・マッケンジーが最近中国を訪れた際の目撃記事3本のうちの1本目である。

クチナシ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿