釜石の日々

岩手県釜石市に移り住んで16年8ヶ月が過ぎ、三陸沿岸部の自然の豊かさに感動する毎日。

紅い色付きが進んだ菅原神社の紅葉

2014-11-06 19:13:15 | 歴史
今朝は7度で昨日ほどの冷え込みではなかった。空は大きく青空が広がり、次第に気温も上がって、昼には20度にもなり、風も穏やかなせいで、暖かかった。一昨日に行った菅原神社へ今日も出かけてみた。わずか二日で表面の葉はすっかり紅くなって来た。見上げると日を受けた葉が様々な彩りを見せてくれる。人にも真似できない色の共演だ。紅葉はほんとうに一本一本の木がそれぞれ違った味を見せてくれる。しかも同じ木が年によって色合いも異なってくる。昨年は大樹の紅葉に少し遅れて社殿のそばの小さな紅葉も色付いていたが、今年は社殿そばの紅葉はまだ色付いていない。昨日の中尊寺や毛越寺は同じ紅葉でもさすがに手入れされており、繊細な美しさを見せてくれる。京都の寺社はなおさらだ。しかし、この菅原神社や八幡神社の大樹は誰にも気づかれないかのように自然のままに枝を伸ばして、自然のままに見事な色合いを見せてくれる。今日も訪れる人は他にはいない。一人この素晴らしい紅葉を暖かい空気に包まれてたっぷりと味あわせてもらった。
小さな菅原神社の社殿の少し前に紅葉の大樹がある

一昨日よりさらに紅くなって来た

最新の画像もっと見る

コメントを投稿