こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

私の才能(?)

2006-09-06 19:31:24 | つぶやき
特にこれと言った趣味や特技のない私ですが、最近気付いてきたことがあります
もしこの世に“人を嫌わない(好きになる)才能”というものがあるなら、私はこれを授かっているんじゃないかなぁって
「なんかちょっと苦手やなぁ」と思う人は正直いないことはないのですが、その感情が「嫌い」にまで行くことはほとんどありません。
例えば周りみんなが「好かん!!」と言っている人でも、私は「そうかねぇ・・・そこまで?」と思うのです。
そのせいなのか関係ないのか分かりませんが、男女問わずにそういうタイプの人から好かれる傾向があるようで・・・そんな時は戸惑いますが(笑)

思い返せば小学校の卒業文集
1人ずつ作文を書かなくてはいけなかったのですが、私は書くことが思い浮かばなかったし当時のクラスが大好きだったため、クラス全員の良い所をそれぞれ一言ずつ書いていきました
(「○○くん、優しくて親切にしてもらいました。△△さん、いつも元気で明るい人です。」みたいな感じ)
大好きなクラスメイトとの思い出を振り返りながら楽しく書いたその作文を読んで、その時の担任の先生が感動してくれたみたいで、「クラス全員の長所を言える広い心を、これからもずっと大切に持ち続けてください」というメッセージをもらったんです
それで私はビックリ 「これは当たり前のことじゃなくて、もしかしてちょっとすごいこと!?」なんて初めて頭をよぎりました

「みんな誰かの大切な人だし、誰かを大切に思っているはず」「誰でも私にないものを持っていて、誰からでも学ぶべきものがある」
私は誰かに会うたびにいつも、そう考えます
そう考えると、「嫌い」の感情ってあまり浮かんでこないような気がしませんか?
何にしても誰にしても、嫌いになるより好きでいるほうがずっといい
「好き」は楽しいし嬉しいし、心が洗われて豊かになっていくと思います
だから私は、周りの人たちを好きでいたい。
悪い所に気を取られるよりも、それ以上の良い所を探していたい。

たくさんの好きな人たちが居てくれる毎日の中では、満ち足りた気分でいられますよね
誰かに認められるわけでも褒められるわけでもない分野での才能ですが(才能というか自分が勝手に言ってるだけですが(笑))、すごく感謝したいと思う今日この頃です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩加)
2006-09-07 02:04:32
ふむふむ、

かくちゃんの言ってること、

よくわかります。

あたしは苦手な人と

適度な距離を取るの

あんまり

得意じゃないんだな…

だいたいの人と

打ち解けられるけど、

「あ、ダメだ」

と思ったら

すぐシャッターを

下ろしてしまう(∋_∈)

嫌いになる前に

シャットアウト(汗)

その上あたしは

周りの人よりも

人の欠点に

気付いてしまう

みたいなんよね(^_^;)

最近それを

自覚しました。

映画を観るときみたいに

いいところを

探せたらいいなぁ。

あたしも

広い心を持った人に

なりたいです。
返信する
ほほ~ (まさみ♪)
2006-09-07 23:08:47
私はその人が苦手って思ったら

もう苦手って思い込んじゃうから、

和解するまで時間かかっちゃうとよね

でも私の場合、嫌いって思っててもよっぽどじゃない限りその人には普通に接してるからね

腹黒いかなぁ(笑)
返信する
Unknown (かくなつみ)
2006-09-08 19:43:37
>彩加ちゃん

いっそすがすがしいくらいに思いっきりシャッターを下ろすよね、彩加ちゃんは(笑)

でも大体の人と打ち解けられるっていうのは、すごいことだと思う

それは私には絶対できないことです



>まさみさん

そうそう、その思い込みがもったいないなぁって最近思うんだけど、「嫌い」を「好き」まで持っていくのは至難の技よね

ほほう・・・でも嫌いな人にも普通の態度でいられるのは、すごいなぁ
返信する
Unknown (かくなつみ)
2006-09-08 21:49:11
>4835さん

はじめまして、遊びに来てくださってありがとうございます

まず最初に・・・削除してしまいました、すみません

なるほど、どう捉えるかは人それぞれ・・・



私は優しくなれてますか?それ、嬉しい褒め言葉です

公共の場に文章を書く以上、私は自分の発言に責任を持っています。

どんな場所でも、誰に対しても、まず思いやりの心が必要なのでは?という思いでこのブログを書いているんですよ

そしてこれまで仲の良かった友達、ここで出逢えた友達が遊びにきてくれているんです

みんなが私の自慢の友達です

もっと優しい気持ちでいられる本当の友達(メル友?)ができたらいいですね

というか、1回きちんとお話してみたいです。

よかったら、orange-light@mail.goo.ne.jpまでメールをください
返信する
みんな 優しいんですね。 (4835)
2006-09-14 20:24:14
初めて ブログを みて投稿しました。削除されましたが、コメントがありました。

それでもすごく嬉しかったです。

相手を してくれる それだけで なんか 大切な ものをみつけた そんな 気分です。

返信する
4835さんへ(*^-^*) (かくなつみ)
2006-09-15 19:27:46
こんばんは、いらっしゃい

削除しちゃって焦りましたが、また来てくれてよかった~

ブログに投稿するの、初めてだったんですか?

4835さんの2回目のコメント、とても優しい方だなぁと思いました

こうしてブログを見てコメントをくださる、私はそれがとても嬉しいです

また気軽に遊びに来てくださいね、お待ちしてます
返信する

コメントを投稿