こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

春の桜、人の心

2006-08-22 19:05:45 | つぶやき
“世の中に 絶えて桜の なかりせば  春の心は のどけからまし”

今日はちょっと古典のお勉強 間違っていたらごめんなさい(笑)
みなさん、この短歌をご存知でしょうか?
“この世の中に全く桜というものがなければ、春の人々の心はのどかなものだっただろうになぁ”という意味の歌です。ちょっと季節外れですが(笑)
急にこの歌が頭の中でグルグル回り出して、授業で習ったことは憶えていたのですが誰の詠んだ歌かを思い出せずに調べてみたら、在原業平でした
『方丈記』の主人公になったと言われている在原業平、「桜に乱される春の人々の心」はきっと「誰かの存在に乱される自分自身」の例えだったのでしょう
「今年は桜がきれいに咲くだろうか」「桜がもう散ってしまいそうだ」などと桜が気になる人々、桜がなければもっと平穏にのどかな春を迎えられるのに・・・つまり、誰かのことで悩んだり苦しんだりする自分、その人に出会いさえしなければ安らかに暮らしていけたのに・・・という解釈ですね

こんな在原業平の心境、どう思いますか?
実は、私もこんな風に考えがちなんですよね
友達でも誰でも大切な人がいると、失いたくないから色々なことを考えて悩んで、いつも疲れてしまうんです
それで「ひとりで居たほうがどれだけ楽か!」って思うんですね
ひとりだったら失うことを怖れなくていい、ひとりだったら傷つけたり傷つけられたりしなくていい、なんで出逢いがあるんだろうって・・・知らないうちにそう思うクセがついていました。
だけど、最近考えるんです
桜の咲かない春はどれだけわびしいでしょうか、桜の美しさを知らない人々の心はどれだけさみしいでしょうか。
誰にも助けてもらわずにひとりで生きていくことができるでしょうか、これまでに誰かと居ることで知った沢山の気持ちを捨てていくことができるでしょうか。
そうすると行き着くんです・・・春には桜が咲いてほしい、私は周りの人が居てこその私なんだ、って結論に
桜が散るのは寂しいけれど、人々は次の春の桜が咲くのを待っている
悩んだり考えすぎたりして疲れるけれど、人との出逢いはいつでも素晴らしい
これからも疲れてはひとりになりたがる私のままでしょうが、それでも周りの人たちを大切にできる私になりたいと思っています

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらぁ。 (ちか)
2006-08-22 20:55:25
なんだか奥が深い書き込みやね。



かなりの寂しがりの私としては、なかなか「一人になりたい」って思うことはないんだけど・・・

でも、周りに人がいるって素敵なことだなぁって一人暮らしを始めてから強く思うようになったよ。

実家に帰って同じ空間に家族がいるってことがすごく心地良くて、安心できる。



かくちんとも久々に会いたいな~
返信する
Unknown (彩加)
2006-08-22 21:08:47
春の桜。なんかとてもかくちゃんらしいお話ね

誰かとおる自分がツライと思っても、

あたしはひとりが楽とは思ったことはないなぁ。

ひとりが好きでも、ひとりぼっちはやっぱり寂しい。

むしろ、ひとりじゃないだけでどれだけ幸せなことかって感じるときがたくさんあるよ



それに、傷つくことが待っちょうとしても、

未来に期待しておきたい。

何かに期待してダメやったときは

どーんと傷つくほうがいいなと思う。

そりゃあ、恐いけど。

後ろ向きなときももちろんあるけど(笑)

プラスの気持ちのほうが体にいいんですよぉ



前は春に満開に咲く桜を見ると、

「あとは散るだけやね~」って悲しくなったけど、

キレイねって言ってあげたほうが幸せということに最近気づきました



あとね、長くなるけど、

ふと短歌を思い出すかくちゃんがステキ

詠んだ人の名前が難しいね
返信する
Unknown (あやちゃん)
2006-08-22 22:49:54
ん~

何だか考えさせられますね~



一人の方が何も考えなくていいから気が楽だなぁって思う時は確かにある。在原業平の考え方はちょっと共感出来るけれど、やっぱり寂しい考え方だなぁって思った



私も寂しがりやだから一人の世界ってのは考えられない

一人の孤独な世界よりも、いっぱい悩んで考えて、山あり谷ありの人生の中で多くの大切な人達と出会う方が私は幸せだなぁ
返信する
意見聞かせてくれてありがとう! (かくなつみ)
2006-08-23 20:15:34
>ちかちゃん

嬉しい時に一緒に笑ってくれる人、悲しい時に一緒に泣いてくれる人がすぐそばに居るって、本当に幸せなことだよね

失ってから気付いても遅いから、この瞬間にもずっと感謝していたい

うん、ちかちゃんとも会いたいなぁ

今なら大人に話しをするのかな・・・ううん、今でも絶対ちょっかい合戦だろうね(笑)



>彩加ちゃん

そうかぁ・・・彩加ちゃんにとっては、ひとりは楽なことではないんだね!

それは純粋にうらやましい感覚です

私はいつも、マイナス思考ではないけど「もしかしたらこんなことになる可能性もあるっちゃきね」って、悪い事態も頭の中で考えるんだよね

そうして考えてないと、ダメだった時の痛みに耐えられないから

つくづく体に悪い性分だなぁと思うけどね~(笑)

先に待っているかもしれない別れを怖れて今ある幸せから目をそらすのは、悲しいことだと今は思うよ

それでもひとりになりたがり発作はあるだろうけど、よかったら温かい目で見ていて(笑)

詠んだ人「ありわらのなりひら」、憶えてる?のみの授業で出てきたの



>あやちゃん

ひとりで居るだけじゃ絶対に得られないものって、たくさんあるよね

出会いと別れはセットだけど、たくさんの人に出会って、その人たちを大切にしたいなぁ

笑ったり泣いたり怒ったりしながら誰かと関わっていく中にある、たくさんの幸せを無駄にしない自分になりたいなぁ
返信する
Unknown (彩加)
2006-08-23 20:45:11
ひとりでおるのは好きやけど、

ひとりぼっちっていうことなら話は別でね。

頭悩ませる事があっても、

誰かとおる自分(気持ち的に)のほうが

やっぱり幸せよ

痛いことも優しいことも、

ありのまま受け止めたい!!

そういう自分になりたいなと思っております

でも今は半分口だけ。ムリヤリにでもそう思いたいと(笑)

あたしは浮き沈みが激しくて大変でしょうが、

こちらこそよろしくです

ありわらさんのことは、

まったく覚えておりません

ちかはどうかな??
返信する
Unknown (ちか)
2006-08-23 21:02:44
ありわらのなりひら…

名前はなんとか読めたけど、古文の内容とかは全く覚えてなーい(笑)
返信する
Unknown (かくなつみ)
2006-08-24 18:44:43
>彩加ちゃん&ちかちゃん

えぇ~っ二人とも絶対知ってるはずなのに~(笑)

在原業平さんは六歌仙の一人で、それから恋多き男性だったと言われているのよ

とある姫君と駆け落ちをして、夜になって姫君を山小屋の中で休ませて、鬼が出るって噂があったから自分は外で見張りをしてたの。夜が明けて在原さんが小屋の中に入ったら姫君は居なくて反対側の窓が壊れていて、「雷が鳴ってて悲鳴が聞こえなかったんだ、姫君は鬼に食べられてしまった!!」って嘆くわけですよ。でも後から、実は姫君の兄達が姫君を連れ戻しに来たって分かるわけです。

そんなのみの話・・・知らない(笑)?
返信する
Unknown (彩加)
2006-08-25 00:03:31
ごめん、全然覚えてない(笑)

あたしその日休みやったんやないかなぁ??

うーん、やっぱり覚えてない(笑)
返信する
彩加ちゃんに☆ (かくなつみ)
2006-08-25 19:03:02
えぇ~~っ、そうかぁ・・・

在原業平さんは何回も古典の授業に出てくる人なので、まさか全部の授業で休んでたとは考えられないでしょ

いつもの通り寝ていた可能性が高いかな(笑)
返信する

コメントを投稿