★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

20180705新型ジムニー登場

2018年07月05日 16時59分42秒 | 
今日は、大雨、洪水、雷注意報が出てた。
でも、そんなの関係ねえ!

20年ぶりに「スズキ・ジムニー」がモデルチェンジした。

これからの20年を見越して
原点回帰しながら、先進技術も盛り込んだ「スズキ・ジムニー」を見てきた。


ラダーフレームをはじめとした
スズキ・ジムニーのDNAを正しく受け継いだ構造になっている。



四角くなったボディ、丸いライト。
無駄なラインや装飾がない、シンプルな無骨なデザインになった。



インテリアは、「シンプルを突き詰めた」ってなってたけど
直線と円だけのデザインだけど、結構、コテコテに感じる。

最も素晴らしいと思ったことは
駆動切り替えがトランスファーレバーになったこと。
先代スズキ・ジムニーのボタン式や「ALLGRIP」じゃ、味気ない。



安全機能は、当然のことながら
オフローダーとしての新機能も盛りだくさんに組み込まれている。




最低地上高205mm。
先代、先々代が200mm。

チラチラと愛車ジムニー440が写り込んでいるのがわかりましたか?
当然比較しちゃうよね。


「原点回帰」って
愛車ジムニー440の「JA22」が原点だったりして。

四角いボディに丸ライト。
丸ライト横のウインカーランプ。
似てるよね!

新型ジムニーのボンネットの方が若干高いようだ。
そして、ボンネットフードがなくなっている。
補助ミラーがなくなり、サイドアンダーミラー付きドアミラーになった。



スペアタイヤは
愛車ジムニー440が右寄りに対して
新型ジムニーは中央にあるようだ。





新型ジムニー

ヒンジのむき出しがなくて、上質だわ。
愛車ジムニー440




新型ジムニー


後方のヒンジもお洒落に隠してるや。
愛車ジムニー440



ヘビーユーザーの足の伸びが・・・?って評価がどうなるか気になるが
新型ジムニーは、かなり良い。
確実に正常進化、熟成されとる。



動画で見る新型ジムニーとJA22との比較

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする