多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザーBJ41のお話・・・「えっ⁉40兄さんじゃないですか」編

2015年11月24日 18時40分14秒 | ランドクルーザーBJ41のお話
ランクル40シリーズをいじれる業者さんのところへ・・・
旅立っていった・・・私のBJ41号・・・
「できたらでいいんで写真撮ってください」・・・
と・・・お願いしたところ・・・
数枚の写真が届きました。・・・

傷防止用マットを敷かれ(ソコまでするクルマでないケド)・・・
顔が隠れているケド・・・
あの・・・えげつない黄色に塗られたウインチ・・・
そしてバンパーの右前下からぶら下がっている意味不明なチェーン・・・
写っているのは・・・まさに私のBJ41号!・・・ん!?・・・
そのとなりには70ショートがいる・・・
ココからは2台の会話・・・

(70)「えっ!?40兄さんじゃないですか!?昭和のランクルさんなので・・・
  すっかり引退されているとばかり思いましたょ~どうしたんですか?」

(BJ41)「おぉ~君は・・・確か、わたしの後継車の70君ではないか・・・
  そうなんだょ、もう部品供給もおぼつかないんで・・・
  引退するつもりでいたんだけれど・・・
  今度のオーナー(私ネ)がねぇ・・・
   20年も寝ていた私をねぇ・・・
  また・・・走らせたいって言うんだょ・・・
  ソレで・・・ココへ連れてこられたのサ・・・」


という会話が聞こえてきそうな写真の次は・・・
いよいよ・・・

燃料噴射ポンプを外し・・・ん!?・・・
よく見るとラジエターやウオーターポンプなども外されている・・・

まるでドライサンプのオープンタイミングベルトのレーシングカー用?

燃料噴射ポンプも・・・

分解され・・・噴射部分のバルブ・・・

どうも・・・20年間不動車だったという月日が・・・
肝心な部分を水分が侵食し・・・腐食しているもよう・・・
もちろん部品共販から仕入れることも不可能・・・

でも・・・先方の業者さんは・・・
「なんとかします」と言っててくれているらしいので・・・
とりあえず。お任せいたしましょう!・・・

次の写真を見ると・・・あらっ?・・・
エンジンを車体から・・・すでにおろしている!?・・・
同時進行で機関部分もチェックしているらしい・・・

ということで・・・
まだ先の見えない状況・・・
治るのか?ダメなのか?・・・
悶々としている最中・・・
こんなのを買いました。・・・

中身はディスク・・・

PCにて再生すると・・・~79年までのランドクルーザーのことが・・・
ひととうり分かる・・・

前回、お話しした取扱説明書も入っていた!・・・
こんなのだったら・・・先に買ったこの本・・・
無駄だったのか?・・・
いや!・・・やはり・・・
モニターで見るのと・・・
手にとって見るのとでは違う!・・・
やはり・・・両方もっていることに意味があるのダ!!・・・






  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石油ストーブのお話・・・ト... | トップ | 本当の煙草・・・愛煙家は知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランドクルーザーBJ41のお話」カテゴリの最新記事