![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/27/a7baaf3d7d594b9e22b82a929c647731.jpg)
莫大な(私的にネ)金額を掛けて蘇った私のランドクルーザーBJ41号・・・
クーラーが無かろうがパワステが無かろうが・・・
無いということを喜びに変えて(自己暗示?)日々乗り回しております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b4/2f91a418f79abc824dc660ddd2d448b5.jpg)
・・・で・・・この昭和のランドクルーザー・・・
オーナーとなってみて気がついた驚きの発見・・・の・・・お話・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e2/816201c85cc406a3a543b2a12a8f7669.jpg)
マズは、現代のクルマには無いところ・・・
向かい合う後席のレイアウト・・・折りたためます。・・・
で・・・折りたたんだ状態ですと前席がリクライニング出来ません・・・
まさに補助席・・・コレ以上のシンプルなシートは無い!?・・・
そしてこれ以上乗り心地の悪いシートも無い!?・・・
あっ・・・前のオーナーが敷いたピンクのカーペット・・・
塗りました。・・・ん~・・・なかなかよい出来栄え(自画自賛)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/93/712ffdc6566d6f265989f6bd476660f3.jpg)
そして三角窓ではない足元にあるベンチレーター(?)・・・
通称蹴飛ばし式・・・「バコン・バコン」と動作音が気持ち良い・・・
個人的には三角窓の方が好きですが・・・
コスト的にこっちの方が良いのか?・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c2/307cfff578ad6ec524a62b68b103d71d.jpg)
でも・・・まぁ・・・手を使わず開け閉めできて便利・・・
熱い日に、走行中開けてみると・・・
蒸れた股間が(キモ?失礼!)一気にクールダウンします。・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/44/590572b98bea0242df750ed17157b8a4.jpg)
次・・・巨大なステアリング・・・ここまでの大径となると・・・
見ているだけで笑ってしまう・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/42/9455e6b8f2eafac9c4148496d5f31e3a.jpg)
そして現代のクルマの当たり前なところ・・・センターパットを押しても
クラクションは鳴りません・・・ラッパのマークがあるスイッチが・・・
ホーンボタンなのです。・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/27/40089e7b0b071b866de5f81b1648b159.jpg)
次の次・・・ルーフが鉄ではない!・・・なんだろう?FRP?・・・
叩いてみるとまるでポリバケツ?・・・「ポコンポコン」・・・
ルーフが軽量なら重量配分が下になり・・・
傾斜のあるところなどでは有利になる?・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/86/7c352b1c87d0a8a91cd81299e44937e7.jpg)
次の次の次・・・ウオッシャー液・・・ここから出ると思うでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/38/daa921ad7fc26b1bf4a66107caacea20.jpg)
実はこんなところにあります!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/db/ec0d0f03f6d6c18326da4062296a5ccb.jpg)
「ピュ~~~~~~ッて上からかい!」・・・コレも何だか笑える!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/79/39d0e8c4d140e6144dee29b4c62ba0a8.jpg)
次の次の次・・・の次・・・ボンネットとサイドパネルにあるコレ・・・
熱気抜き?・・・安全性と静粛性などから現代のクルマにはありません・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/aa/8414f4755ae4c1026bc1a71a357e7327.jpg)
でも・・・今思うと・・・サメみたいでカッコイイ!!・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/2b/3e041ef45d59a42617dfa4ccc06b56d0.jpg)
次の次の次の次・・・の次!(まだあるんかい?)・・・
ヘッドライトは、ハロゲンでもHIDでも・・・ましてやLEDでもありません・・・
シールドビーム・・・ん~懐かしい響き!・・・
シールドビームとは、ランプ自体が一つの電球的な構造なのです。・・・
ですから、球切れ=ヘッドライトアッシー交換 なのです。
しかも24V仕様なのでシールドビームも24V用なのです。
12V用でさえ探すのが難しいのに24V用なんて・・・
もう・・・有ったら買え!の・・・私の靴(サイズ29cm)状態なのです。
・・・で・・・シールドビームなんて黄ばんだ暗い光量なんだろう・・・
と・・・思っていたのですが・・・結構、明るい・・・です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/35/4f90ed905f2bcacc2c7308a3395f9c9e.jpg)
ということで驚きの発見編でした。
クーラーが無かろうがパワステが無かろうが・・・
無いということを喜びに変えて(自己暗示?)日々乗り回しております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b4/2f91a418f79abc824dc660ddd2d448b5.jpg)
・・・で・・・この昭和のランドクルーザー・・・
オーナーとなってみて気がついた驚きの発見・・・の・・・お話・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e2/816201c85cc406a3a543b2a12a8f7669.jpg)
マズは、現代のクルマには無いところ・・・
向かい合う後席のレイアウト・・・折りたためます。・・・
で・・・折りたたんだ状態ですと前席がリクライニング出来ません・・・
まさに補助席・・・コレ以上のシンプルなシートは無い!?・・・
そしてこれ以上乗り心地の悪いシートも無い!?・・・
あっ・・・前のオーナーが敷いたピンクのカーペット・・・
塗りました。・・・ん~・・・なかなかよい出来栄え(自画自賛)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/93/712ffdc6566d6f265989f6bd476660f3.jpg)
そして三角窓ではない足元にあるベンチレーター(?)・・・
通称蹴飛ばし式・・・「バコン・バコン」と動作音が気持ち良い・・・
個人的には三角窓の方が好きですが・・・
コスト的にこっちの方が良いのか?・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c2/307cfff578ad6ec524a62b68b103d71d.jpg)
でも・・・まぁ・・・手を使わず開け閉めできて便利・・・
熱い日に、走行中開けてみると・・・
蒸れた股間が(キモ?失礼!)一気にクールダウンします。・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/44/590572b98bea0242df750ed17157b8a4.jpg)
次・・・巨大なステアリング・・・ここまでの大径となると・・・
見ているだけで笑ってしまう・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/42/9455e6b8f2eafac9c4148496d5f31e3a.jpg)
そして現代のクルマの当たり前なところ・・・センターパットを押しても
クラクションは鳴りません・・・ラッパのマークがあるスイッチが・・・
ホーンボタンなのです。・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/27/40089e7b0b071b866de5f81b1648b159.jpg)
次の次・・・ルーフが鉄ではない!・・・なんだろう?FRP?・・・
叩いてみるとまるでポリバケツ?・・・「ポコンポコン」・・・
ルーフが軽量なら重量配分が下になり・・・
傾斜のあるところなどでは有利になる?・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/86/7c352b1c87d0a8a91cd81299e44937e7.jpg)
次の次の次・・・ウオッシャー液・・・ここから出ると思うでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/38/daa921ad7fc26b1bf4a66107caacea20.jpg)
実はこんなところにあります!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/db/ec0d0f03f6d6c18326da4062296a5ccb.jpg)
「ピュ~~~~~~ッて上からかい!」・・・コレも何だか笑える!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/79/39d0e8c4d140e6144dee29b4c62ba0a8.jpg)
次の次の次・・・の次・・・ボンネットとサイドパネルにあるコレ・・・
熱気抜き?・・・安全性と静粛性などから現代のクルマにはありません・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/aa/8414f4755ae4c1026bc1a71a357e7327.jpg)
でも・・・今思うと・・・サメみたいでカッコイイ!!・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/2b/3e041ef45d59a42617dfa4ccc06b56d0.jpg)
次の次の次の次・・・の次!(まだあるんかい?)・・・
ヘッドライトは、ハロゲンでもHIDでも・・・ましてやLEDでもありません・・・
シールドビーム・・・ん~懐かしい響き!・・・
シールドビームとは、ランプ自体が一つの電球的な構造なのです。・・・
ですから、球切れ=ヘッドライトアッシー交換 なのです。
しかも24V仕様なのでシールドビームも24V用なのです。
12V用でさえ探すのが難しいのに24V用なんて・・・
もう・・・有ったら買え!の・・・私の靴(サイズ29cm)状態なのです。
・・・で・・・シールドビームなんて黄ばんだ暗い光量なんだろう・・・
と・・・思っていたのですが・・・結構、明るい・・・です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/35/4f90ed905f2bcacc2c7308a3395f9c9e.jpg)
ということで驚きの発見編でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます