多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ホンダバモスのお話し・・・あんたなら出来る!

2019年10月03日 14時10分58秒 | バモスのお話し

はっはっはっ・・・あんたなら出来る!・・・
どんなにわがままな条件でも・・・真剣に探せば・・・きっと見つかるょ・・・
そう!・・・あんたならきっと・・・見つけ出せるょ・・・

・・・と・・・長野の栄おばぁちゃんの言葉を信じ・・・怒涛の如く探して見つかった
長野から来たホンダバモス・・・更なるサプライズを発見!!

フロントフード(ここにエンジンないのでボンネットとは呼ばない)をオープン!!・・・ココも汚い

こんなのが付いてる?光源電圧安定期?純正のハロゲン球だと使わない・・・

ヘッドライトの中を覗き込むとナントLED化されている!!・・・
HIDの次の世代のLED!!
しかもスモールライトもLED!!

その下の小さなフォグランプもハイルーメンタイプなハロゲン球に交換済み!!

日が沈んでから点灯した写真がコレ・・・しかもコノ光はスモールランプ!!
コレだけで夜道を走れそう!?・・・ん~・・・凄い!!
時代はLED~!!

ということで・・・今度は、駆動関係を見てみましょう~

ホンダ純正アルミホイールを装着・・・履いているタイヤは交換時期です。
中古車販売店の方が「購入金額内でタイヤ4本新品交換しますょ」と言っていた。
(えっ良いんすかっ?)表示価格が多少予算オーバーしていたのだが・・・
タイヤ4本新品交換代も含まれているなら全然予算内じゃん!?(アリガトウ!)
その奥に見える板状の物体!?・・・そう・・・バモスのリアサスは・・・
リーフスプリング式なのです!!・・・古式ゆかしきサスペンションですが・・・
私のもう1台の愛車ランドクルーザー77号と一緒・・・私は好きです!!

次は、ローダウンモデルなのでタダでさえ車高が低いところを・・・
しゃがんでのぞき込むには腹が邪魔で苦しいので・・・
iPhoneを自撮りモードにして突っ込んでパシャ・・・

この辺のジョイント部分のゴムもダメになると出費のかさむところ

良いんだか悪いんだか素人には分からないが、今のところ油が漏れているような感じはない

それでは肝心要のエンジンを・・・と・・・その前に!
バン(貨物車)かワゴン(乗用車)かで雲泥の差が出るのが荷室スペース・・・
バンだと床から天井からバンパーから・・・もぅ傷だらけな個体がほとんど・・・
ん~・・・やっぱり・・・ワゴンだと状態が良い!
リアゲートのダンパーも状態が宜しい・・・ほとんど開け閉めしていない感じ

あっ・・・もう一つ決定的な違い・・・後席のリクライニング・・・
バンだとほぼ直角の背もたれ(こんな感じ)で造りもペラペラな拷問椅子ですが・・・

ワゴンだと乗る人重視の豪華シートです。・・・もぅ~リクライニングするわ
 ひじ掛けが出るわで・・・足元広いわ・・・ヘッドレスト付いてるわ・・・で・・・

もぅ・・・コレだけ豪華なら・・・
ココに叶姉妹を乗せてクルージングできる!?(頼んでも絶対乗らねぇだろう)・・・
・・・もぅ最高!!(妄想中~)・・・

だが!・・・そんな豪華な後席の窓を開けるのがコレ!!・・・手動式!!
コレはコレで良いと思う・・・電源が入っていなくても開け閉めできる(ある意味便利)
もし叶姉妹を乗せて(だから乗らねぇってば)・・・おねぇ様が・・・
クルクル回して窓を開けていたら・・・
超ゴージャスと超チープで・・・想像しただけで笑える(またまた妄想中~)

話がだいぶそれてしまいましたが・・・エンジンを見ます。
そんな豪華シートをパタンと畳んで・・・カーペットを剥がすと

蓋が有ります。・・・蝶ねじ4本を外して・・・パカッ!!(小っちゃい)

エンジン登場~・・・ん~・・・ココも室内同様・・・汚い!!
・・・だが!!・・・
最近の異常気象の影響で、かなりの数の水没車が市場に出回っています。
こんなところを良く見ると分かります。
泥や草などが有りえない所に積もっていたり・・・
もしくは、ソレを隠そうと変に小綺麗になっていたり・・・
でも・・・まぁ・・・通常使用においての汚れなのでOKでしょう!!
ソレにホンダディーラーによる行き届いた整備済み(本当か?)
なのだからなおさらOKでしょう!?

えぇ~とタービンはコレかな?・・・ん~・・・
コレも良いんだか悪いんだか外観からでは分からない
・・・が・・・汚いのだけは分かった!!・・・
コレのそばにインタークーラーも付いていた。・・・
コレで軽規格マックスの64馬力を出す・・・らしい・・・

エンジンをかけて調子を診る・・・音と振動とアクセルワークとで・・・
インスピレーションを研ぎ澄ませ・・・って・・・カッコいいこと言っているが
回っているんだか止まっているんだか分からない程
アイドリングは静かで安定してます。
冷えてる状態から過度な空吹かしをしても
青煙や白煙も出ませんし
アクセルワークも軽く吹けあがりタービンの異音も有りません・・・OKでしょう!!
だが!・・・足のサイズ29センチの私には狭いフットスペース・・・
ボッケらしてると両方踏んでしまいそう?・・・まぁしょうがない気を付けましょう~

バモスのATはNAだと3速だがターボ付きだと4速になる。
高速走行時の80キロから、もう1速伸びる加速感がタマらん・・・らしい・・・
高速走行の試乗はしていないが場内でのシフトの入りも変速も良好~

そんなATのシフトノブはこんな感じ(ランドクルーザー77号の小さい版?)・・・

シフトゲートはこんな感じ(コレもランドクルーザー77号の小さい版?)・・・

・・・で・・・サイドブレーキはこんな感じ(コレもネ)・・・
こんなバモスのインパネ周りや操作器類は、・・・
若い頃だったら「ダセぇよ古くせぇナ~」なんて言っていたが・・・
最近だと、「苦も無く操作できて安心するナ~」(普段乗っているのが77号だから?)
昭和40年世代だと逆にこんな慣れ親しんだ旧式の方が使いやすい・・・かも!?

そろそろ10年前のモデルだが、
ここまで劣化が少なく魅力的なバモスはないだろう!

あっ・・・余談ですが・・・叶姉妹・・・プロフィールを見てビックリ!!
あの美貌とオッ〇イで!!
世の男性陣の目をクギ付けにしている!!
お姉さまは、1962年生まれ(私より年上だった!!)
そして妹さん、1967年生まれ(私と同じ年うまれじゃないか~~~!!)
叶姉妹も私と同年代だが、
未だに劣化もなく魅力的なスターはいないだろう!
(同世代だが劣化しきった私)

きっと華やかな世界を演出している裏では
努力しているんだろうナ・・・オレも頑張ろう!!















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダバモスのお話し・・・... | トップ | ホンダバモスのお話し・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バモスのお話し」カテゴリの最新記事