おはようございます。
「リニア相模原連絡会事務局」三浦さんからのリニア関連記事を紹介します。
◆ NHK NEWSweb 1月20日 8時01分
「リニア中央新幹線 品川駅 今月27日に着工」
2027年に東京と名古屋の間で先行開業を目指す、リニア中央新幹線について、JR東海は、今月27日に東京・品川駅の本格的な工事に取りかかることになりました。
リニア中央新幹線は、JR東海が11年後の2027年に東京・品川と名古屋の間で先行開業を目指していて、最高時速およそ500キロで、286キロの区間を40分で結びます。
リニア中央新幹線についてJR東海は、今月27日に東京・品川駅の工事に着工することになりました。
リニア中央新幹線の本格的な工事は、去年12月に始まった、山梨県と静岡県、それに長野県にまたがる、南アルプスを貫くトンネル工事に続き、2件目です。
JR東海によりますと、リニア中央新幹線の品川駅は、全長が450メートルで、東海道新幹線品川駅の真下、地下40メートルに建設します。
東海道新幹線の営業を続けながら地下を掘る必要があることから、難しい工事になるということです。
JR東海はこのほか、リニア中央新幹線の名古屋駅の本格的な工事に今年度中に取りかかることにしていて、開業に向けて工事を加速させていくことにしています。
◆ @niftyニュース 2016年1月19日(火)22時23分配信 時事通信
「品川駅、27日に本格着工=リニア中央新幹線-JR東海」
JR東海は19日、東京(品川)と名古屋を結ぶリニア中央新幹線について、27日に品川駅の工事に本格着工すると発表した。同日午前、柘植康英社長や舛添要一東京都知事らが出席して起工式を行う。
リニアの品川駅は、東海道新幹線の品川駅直下に設置。工区を南北に分け、南工区を大林組、東亜建設工業、熊谷組の共同企業体(JV)が、北工区を清水建設、名工建設、三井住友建設のJVがそれぞれ担当する。
JR東海は昨年12月、リニア建設区間で最難関とされる南アルプストンネルの工事に着手。27年の開業に向け、各所で工事を本格化させる。
◆ 産経ニュース 2016.1.19 23:30更新
「リニア品川駅、27日着工 JR東海」
JR東海は19日、リニア中央新幹線の東京・品川駅工事に27日に着手すると明らかにした。リニアの本格着工は、昨年12月に山梨県早川町で始まった南アルプストンネルに続いて2件目となる。
リニアは平成39年に品川-名古屋で先行開業を予定。JR東海は28年中にもリニア名古屋駅の本格工事に着手し、開業に向け工事を加速させたい考えだ。
リニア品川駅は東海道新幹線の品川駅の真下で、地下約40メートルに建設される。東海道新幹線の営業を続けたまま地下を掘る難しい工事となる。
今回の工事は、工区を南北に分割。北工区を清水建設と名工建設、三井住友建設で構成する共同企業体(JV)が、南工区を大林組、東亜建設工業、熊谷組でつくるJVが手掛ける。
27日には現地で安全祈願式を開き、JR東海の柘植康英社長らが出席する見通し。
以 上
「リニア相模原連絡会事務局」三浦さんからのリニア関連記事を紹介します。
◆ NHK NEWSweb 1月20日 8時01分
「リニア中央新幹線 品川駅 今月27日に着工」
2027年に東京と名古屋の間で先行開業を目指す、リニア中央新幹線について、JR東海は、今月27日に東京・品川駅の本格的な工事に取りかかることになりました。
リニア中央新幹線は、JR東海が11年後の2027年に東京・品川と名古屋の間で先行開業を目指していて、最高時速およそ500キロで、286キロの区間を40分で結びます。
リニア中央新幹線についてJR東海は、今月27日に東京・品川駅の工事に着工することになりました。
リニア中央新幹線の本格的な工事は、去年12月に始まった、山梨県と静岡県、それに長野県にまたがる、南アルプスを貫くトンネル工事に続き、2件目です。
JR東海によりますと、リニア中央新幹線の品川駅は、全長が450メートルで、東海道新幹線品川駅の真下、地下40メートルに建設します。
東海道新幹線の営業を続けながら地下を掘る必要があることから、難しい工事になるということです。
JR東海はこのほか、リニア中央新幹線の名古屋駅の本格的な工事に今年度中に取りかかることにしていて、開業に向けて工事を加速させていくことにしています。
◆ @niftyニュース 2016年1月19日(火)22時23分配信 時事通信
「品川駅、27日に本格着工=リニア中央新幹線-JR東海」
JR東海は19日、東京(品川)と名古屋を結ぶリニア中央新幹線について、27日に品川駅の工事に本格着工すると発表した。同日午前、柘植康英社長や舛添要一東京都知事らが出席して起工式を行う。
リニアの品川駅は、東海道新幹線の品川駅直下に設置。工区を南北に分け、南工区を大林組、東亜建設工業、熊谷組の共同企業体(JV)が、北工区を清水建設、名工建設、三井住友建設のJVがそれぞれ担当する。
JR東海は昨年12月、リニア建設区間で最難関とされる南アルプストンネルの工事に着手。27年の開業に向け、各所で工事を本格化させる。
◆ 産経ニュース 2016.1.19 23:30更新
「リニア品川駅、27日着工 JR東海」
JR東海は19日、リニア中央新幹線の東京・品川駅工事に27日に着手すると明らかにした。リニアの本格着工は、昨年12月に山梨県早川町で始まった南アルプストンネルに続いて2件目となる。
リニアは平成39年に品川-名古屋で先行開業を予定。JR東海は28年中にもリニア名古屋駅の本格工事に着手し、開業に向け工事を加速させたい考えだ。
リニア品川駅は東海道新幹線の品川駅の真下で、地下約40メートルに建設される。東海道新幹線の営業を続けたまま地下を掘る難しい工事となる。
今回の工事は、工区を南北に分割。北工区を清水建設と名工建設、三井住友建設で構成する共同企業体(JV)が、南工区を大林組、東亜建設工業、熊谷組でつくるJVが手掛ける。
27日には現地で安全祈願式を開き、JR東海の柘植康英社長らが出席する見通し。
以 上
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