「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

4日パートⅡ   「川勝知事の辞意表明受け沿線自治体、方向性変わってくる」(静岡放送)

2024年04月04日 08時44分30秒 | 日記
4日パートⅡです。
3日の「静岡放送」のニュースを紹介させていただきます。






                    以  上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「リニア迷走の6年に転機」(日本経済新聞)    「リニア工事だより」(恵那市)

2024年04月04日 07時11分24秒 | 日記
おはようございます。
3日の「日本経済新聞」の記事を紹介させていただきます。






恵那市のホームページより「中央新幹線工事だより 4月号」を紹介させていただきます。
「長島トンネル(大井地区)」は、非常口です。現在ヤード整備が行われています。切土工事による残土は、三郷町野井に運ばけています。>



「長島トンネル(武並地区)」は、2022年11月に本坑の掘削が始まり、2023年11月までの1年間で1120m進みました。しかし、昨年11月から今年3月の間に6回「酸性土」が確認され、3月時点の掘削は、1220mと4ケ月で、100mしか進んでいません。残土は、三郷町野井と山岡町久保原に運ばれています。>



長島トンネルの地質縦断図です。この図には「美濃帯(砂岩)」は確認できませんが、6回も酸性土が確認されています。>

「日吉トンネル(武並工区)」は、橋りょうとトンネル工事です。まだヤード整備中でトンネル掘削は行われていません。残土処理場は「長島トンネル(武並地区)」と同じ場所です。そのために1日往復、770台のダンプカーが走り回るという計画です。>

「日吉トンネル(武並工区)」の地質縦断図には、約1500mの「美濃帯(砂岩)」が確認できます。>

                     以  上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする