20日パートⅡです。
◆10月19日に、JR東海がリニア実験線の走行試験を報道陣に公開し、多くのマスコミが乗り心地などの提灯記事を発していますが、今回から導入される予定の「誘導終電方式」についての記事は稀です。
今回行われている実験は、7両編成の内、先頭車1両と中間車1両を入れ替えただけであるようです。昨年までは「ガスタービン発電機」で必要な電源を確保していました。
2両入れ替えただけで、すべての電源を誘導終電方式で賄うことが出来るでしょうか?
今回の投入車両以外は従来のガスタービン発電で賄う、ハイブリッド方式ではないでしょうか?
この「誘導終電方式」は10年近く前に、国交省の評価委員会が「技術は完成している」とお墨付きを与えていますが、未だにこの状況です。
<今年3月25日の「乗り物ニュース」の記事です。>
<19日の「乗り物ニュース」の記事です。>
◆20日の「ヤフーニュース・ニュースイッチ」の記事を紹介させていただきます。
※「誘導集電」について触れています。
以 上
◆10月19日に、JR東海がリニア実験線の走行試験を報道陣に公開し、多くのマスコミが乗り心地などの提灯記事を発していますが、今回から導入される予定の「誘導終電方式」についての記事は稀です。
今回行われている実験は、7両編成の内、先頭車1両と中間車1両を入れ替えただけであるようです。昨年までは「ガスタービン発電機」で必要な電源を確保していました。
2両入れ替えただけで、すべての電源を誘導終電方式で賄うことが出来るでしょうか?
今回の投入車両以外は従来のガスタービン発電で賄う、ハイブリッド方式ではないでしょうか?
この「誘導終電方式」は10年近く前に、国交省の評価委員会が「技術は完成している」とお墨付きを与えていますが、未だにこの状況です。
<今年3月25日の「乗り物ニュース」の記事です。>
<19日の「乗り物ニュース」の記事です。>
◆20日の「ヤフーニュース・ニュースイッチ」の記事を紹介させていただきます。
※「誘導集電」について触れています。
以 上