「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

20日パートⅡ  「リニアLO系 誘導終電」(乗り物ニュース)  「走行試験報道公開」(ニュースイッチ)  

2020年10月20日 18時32分22秒 | 日記
20日パートⅡです。
10月19日に、JR東海がリニア実験線の走行試験を報道陣に公開し、多くのマスコミが乗り心地などの提灯記事を発していますが、今回から導入される予定の「誘導終電方式」についての記事は稀です。
 今回行われている実験は、7両編成の内、先頭車1両と中間車1両を入れ替えただけであるようです。昨年までは「ガスタービン発電機」で必要な電源を確保していました。
 2両入れ替えただけで、すべての電源を誘導終電方式で賄うことが出来るでしょうか?
 今回の投入車両以外は従来のガスタービン発電で賄う、ハイブリッド方式ではないでしょうか?
 この「誘導終電方式」は10年近く前に、国交省の評価委員会が「技術は完成している」とお墨付きを与えていますが、未だにこの状況です。

 <今年3月25日の「乗り物ニュース」の記事です。>


 <19日の「乗り物ニュース」の記事です。> 




20日の「ヤフーニュース・ニュースイッチの記事を紹介させていただきます。
※「誘導集電」について触れています。

                       以  上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「リニア差し止め30日提訴 総会で決定」(静岡新聞・ストップ・リニア訴訟事務局)

2020年10月20日 07時10分38秒 | 日記
おはようございます。
19日の「静岡新聞」の記事を紹介させていただきます。


「ストップ・リニア訴訟事務局」のニュースを紹介させていただきます。



                       以  上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする