おはようございます。
◆25日の「静岡新聞」の記事を紹介させていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ec/304a37720324bd86b67c42dee648d603.png)
◆25日の「ヤフーニュース・乗り物ニュース」の記事を紹介させていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/8c/4195997892b2e29996f6a878baa25c98.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/e5/264944f54fece5e7461d207f107e1eb8.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d6/e0c00df24f5601e5ee363a20463f7e84.png)
◆24日の「日本経済新聞」の記事を紹介させていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/9e/9e075b16a453d4a73c13d82d8b09acad.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/24/356a27329596469a6cbb0b8bd8158cd0.png)
◆その他のニュースをリンクします。
「朝日新聞デジタル」
「NHNEWSWEB」
※今回初めて本格的に「誘導集電方式」を採用するということですが、これまで1Kmの区間で実験を行っただけであり、「まだ海のものとも山のものとも」分からないのが現実です。外部電源が喪失した時は、無電源状態に陥ります。
そうすると超電導磁石をマイナス260度以下に冷却しなければならない、冷凍機の電源もなくなります。バッテリーを搭載する方法もありますが、浮上するためには重量制限が厳しく限られた容量と思われます。
華々しく試乗会などが行われていますが、まだまだ実験の段階であり実用化は遥かかなたではないでしょうか?
「誘導終電に関する拙著ブログ」
以 上
◆25日の「静岡新聞」の記事を紹介させていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ec/304a37720324bd86b67c42dee648d603.png)
◆25日の「ヤフーニュース・乗り物ニュース」の記事を紹介させていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/8c/4195997892b2e29996f6a878baa25c98.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/e5/264944f54fece5e7461d207f107e1eb8.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d6/e0c00df24f5601e5ee363a20463f7e84.png)
◆24日の「日本経済新聞」の記事を紹介させていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/9e/9e075b16a453d4a73c13d82d8b09acad.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/24/356a27329596469a6cbb0b8bd8158cd0.png)
◆その他のニュースをリンクします。
「朝日新聞デジタル」
「NHNEWSWEB」
※今回初めて本格的に「誘導集電方式」を採用するということですが、これまで1Kmの区間で実験を行っただけであり、「まだ海のものとも山のものとも」分からないのが現実です。外部電源が喪失した時は、無電源状態に陥ります。
そうすると超電導磁石をマイナス260度以下に冷却しなければならない、冷凍機の電源もなくなります。バッテリーを搭載する方法もありますが、浮上するためには重量制限が厳しく限られた容量と思われます。
華々しく試乗会などが行われていますが、まだまだ実験の段階であり実用化は遥かかなたではないでしょうか?
「誘導終電に関する拙著ブログ」
以 上