なだれ込み研究所の一日

物語作家を目指すもの書きが、ふとしたことから変な事務所で働くことに!
日々なだれ込んでくる人や仕事、モノやコト観察記。

最優先事項は何か

2006-10-26 00:44:59 | ビジネスシーン
忙しさにへこたれそうになっているとき、次々となだれ込んできてくれる人たちに叱咤激励されながら、何とか持ちこたえている。ホント、次から次へとありがとうございます。

さて、こなしてもこなしてもこなしきれない仕事の山の優先順位として、
1.なだれ込み研究所本来の仕事
2.スローライフ掛川事務局としての仕事
3.このブログ
の順序で取り組んでいたのだが、S藤さんに「そりゃ、違うぜ」と指摘された。
「あなたにとって、何よりブログが一番であるべきだ」

このブログは、仕事ではない。
私の価値観を世に問うているライフワークであり、書く訓練であり、自分の幅を広げるツールであり、データベースである。結果として、なだれ込み研究所のテイストやヘンさ加減を知ってもらえれば嬉しいし、これをきっかけに様々な人やモノやコトがつながっていけば面白いと思う。でも、それはあくまで結果である。
書きたいから書く。

組織に属していながら、最優先事項は極めて個人的なことを尊重してもらえる。世間一般の価値基準からすると、非常にヘンだ。これは仕事に対して「不誠実」なわけでも「ふざけてる」わけでもなく、逆に「真摯」で「厳しい」からこそ言えることのような気がする。

と、マジメに考えながら、
「ブログを書いても仕事が減るわけじゃないし、かえって作業量は増えてしまってよけい大変なような気がする……」
と、冷静になってみれば「ありがたい」のか「キビシイ」のか……。

やっぱりよくわからない「なだれ込み研究所」である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (○野木)
2006-10-26 18:10:32
こんばんは、いつもたのしく拝見させていただいています。

いつもながら、文章力には脱帽です。

自分もいつも、優先順位というものを頭の中にいれて仕事をしているつもりです。

しかし、何時の間にか忙しさに追われてしまうと訳がわからなくなります。

ここに書かれている優先順位も普通に考えると当然かもしれませんが、さすが、○藤さん、「らしくを、らしくなく」ですね。目の付け所、考え方がすばらしいですね。

ありきたりの表現ですが、良い上司をもって幸せだと思います。そして、そんな方とお付き合いできる僕も幸せなのかなと思います。
返信する
すばらしい? (管理人)
2006-10-27 18:43:50
○野木さん、いつもご覧いただきありがとうございます。渦中にいながら客観的な見方をすれば、たしかにここは、なかなかすばらしい場所であると思います。でもこれが、なかなか難行道なのですよ。

「そんな方とお付き合いできる僕も幸せなのかなと思います」

この言葉は、5年くらい先まで保留しておいた方がいいですよ。そのとき一緒に「すばらしい!」と言えるかどうか判断しましょう。長いおつきあいをよろしくお願いします。
返信する