宮沢和史が母校の校歌を作ったという。校歌を聴いて、涙が出そうになった。
子どもの歌声というのは人の心を震わせる。でもそれは、感傷ではないと私は思う。
では、なぜ涙が出るのか。
この校歌を聴く前に、校歌を作るに至ったエピソードや、想いを綴った文を読んだ。
宮沢和史は、子どもたちに「こうであって欲しい」などと言えるとは思わないが、校歌の中で一つだけ願いを込めたフレーズを書いた、と記している。私が思うに、そうした背後にあるストーリーに琴線が触れたのだと思う。
雨が降る日は人の傘となり 風が吹く日は友の手を引く
たった一つだけの願いを込めたフレーズ。このストーリーが、歌声を聞いて心の中の一番柔らかい部分に触れたのだと思う。子どもの歌声というのは、大人になると二重にも三重にもくるんで覆い隠してしまうそうした部分を、むき出しにする力がある。
それは子どもが無垢だからでも純粋だからでもなく、誰でも持っている部分。
1年生から6年生、男の子も女の子も、歌が上手な子もへたっぴな子も、一生懸命歌っている子もつまらなそうに歌っている子も、いっしょになって歌うハーモニーは、音がはずれてようと、そうした心の柔らかい部分に確実に届く。そして、柔らかい感性は、背後にある物語と、子ども時代の自分、あるいは今の自分と重ね合わされて感情を震わせる。
……こんな分析をする必要はまったくないのだけれど。
校歌をどうぞ。
舞鶴小学校の校歌です。
http://www.maizuru-e.kofu-ymn.ed.jp/kouka.html
子どもの歌声というのは人の心を震わせる。でもそれは、感傷ではないと私は思う。
では、なぜ涙が出るのか。
この校歌を聴く前に、校歌を作るに至ったエピソードや、想いを綴った文を読んだ。
宮沢和史は、子どもたちに「こうであって欲しい」などと言えるとは思わないが、校歌の中で一つだけ願いを込めたフレーズを書いた、と記している。私が思うに、そうした背後にあるストーリーに琴線が触れたのだと思う。
雨が降る日は人の傘となり 風が吹く日は友の手を引く
たった一つだけの願いを込めたフレーズ。このストーリーが、歌声を聞いて心の中の一番柔らかい部分に触れたのだと思う。子どもの歌声というのは、大人になると二重にも三重にもくるんで覆い隠してしまうそうした部分を、むき出しにする力がある。
それは子どもが無垢だからでも純粋だからでもなく、誰でも持っている部分。
1年生から6年生、男の子も女の子も、歌が上手な子もへたっぴな子も、一生懸命歌っている子もつまらなそうに歌っている子も、いっしょになって歌うハーモニーは、音がはずれてようと、そうした心の柔らかい部分に確実に届く。そして、柔らかい感性は、背後にある物語と、子ども時代の自分、あるいは今の自分と重ね合わされて感情を震わせる。
……こんな分析をする必要はまったくないのだけれど。
校歌をどうぞ。
舞鶴小学校の校歌です。
http://www.maizuru-e.kofu-ymn.ed.jp/kouka.html