オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
問い合わせe-mail oms@ag.wakwak.com

AUDITTインテークマニホールドフラップセンサー故障

2022-09-05 | 日記
こんにちは、

今回はアウディの入庫です
エンジンチェックランプが点灯しています
早速診断を行い修理を行います

エンジンを始動するとすぐに点灯します
診断機を用いて調べまくります



2台の診断機を使い診断箇所が妥当か確認!
やはりインテークマニーホールドフラップセンサーに
たどり着きました
最初はスロットルボディのフラップかと思わされましたが
どうやらこちらが正しい様です

インテークマニホールドの左下にあります
とても簡単には取れないような箇所です
インテークとスロットルボディ、LLCクーラント
パイプ、ダクトホース、その他配線類を外してアクセス

インテークマニホールドを外すとこんな風です


左が外したセンサーです
右は純正の新品です
小さなパーツですがこれが重要な役割をしていて
外部のエアー吸入空気の整流をしているようです
エンジンに空気を送り込むための多岐管についてます
直噴式エンジンにはほぼついていると思います
アイドリング時や加速時などあらゆる場面で
この小さなセンサーがDMEに信号を送っています
しかしエンジンを始動しても普通に乗れてしまいますが
燃費の悪化や適切なエンジン出力を得られません

作業時間も慣れていればそうでもないですが
インジェクターやらデリバリホースなどあらゆる
配管とセンサーを外しエアーダストホース類も
取り払ったので復元したりするのに時間がかかりました
最後は診断機でフォルトメモリーを消去します

年数経過や走行距離等でインテーク内がかなり
カーボンなどドロドロになった不純物があるので
この辺りも洗浄剤で清掃してフラップの動きを
通常通りにしました
センサーだけの交換では不可ですのでこの辺を
注意深く作業を行った方が良いでしょう!
出来ればインテークマニホールドの新品交換が
最も良い改善方法と思います

ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W205メンテナンスB・・・!? | トップ | E60ヘッドライトコーティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事