E84のお客様からご連絡を頂きました。
メーターパネル内にバッテリーの赤いランプが点灯
するとのことです。エンジンを始動しなおすと消灯する
そうですが先は短そうな気配でした。
結果=エンジンが不動になり会社で立ち往生しました。
レッカーにて移動して翌日調べてみるとオルタネータの
故障と判断しました。
BMWのオルタネータトラブルは頻度の高い故障と言えます。
社外新品のオルタネータを取り寄せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/aa/21b52a95e6c088532334338096a8e32a.jpg)
故障となった部品を外しにかかります。
この辺りは作業性も良いので助かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c1/ac4d0e3051dd100cdc368e4411cba201.jpg)
外したオルタネータです。
走行距離は8万キロ経過しています。
クラッチも怪しい感じでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a0/616e804dbd03a2e5290ebcc7d01e7ff5.jpg)
交換も終わり通常に戻りました。
ありがとうございました。
サンマル日記のよしあきです!
こちらのE30もドンピシャのタイミングで
オルタネーター壊れました!笑
そうなんですね!けっこう頻度の高い
故障なんですね!
うちのもおおよそ10万キロなんで
交換にはいいタイミングだったんですね!
と、ポジティブに考えておきます!笑
よしあきさん!ご無沙汰しております。
サンマル日記も時々拝見させて頂いております。
かなりのクオリティになってしまいましたね♬
恐れ入りました(笑
BMWのオルタネーターほんと弱いですよ!
ICが逝ってしまう様なのでアマチュアは
問題ないです。電装屋でO/Hしてもらい
ブラシとコンデンサを交換してもらえば
安価で治りますよ。
これからもサンマル日記を楽しみにしております。寒くなってきたので体に気を付けてください。