辛うじて天気ももちました。
また台風が接近しています。今度は23号です。
日曜日は町民体育祭なので雨にならなければいいのだが・・・
ご新規のお客様です。E46/325の前期です。
ATF交換でお越しです。
距離は135000Kmですが、一度も交換実績は無いとの事。。。
まずディーラーさんでは、断られるでしょう。
他のお店も気持ち良くは受けないかもしれません。
当店は条件付ですが受けました。
ここまで交換を行っていないで突然ATFを入れ替えると変速に不具合が
発生する場合もあります。
なのでストレーナは新品交換で、ATFを半分入れて走って様子を見て
残りを全量交換してみます。いままでこれで問題は無かったです。
長年に渡り大切にされているE46ですね。
135000キロ走っているのにエンジンや車体のガタや緩みは無い。全然乗れてしまうほどだ。
ドレンプラグを外します。
注意!開けるな!交換するな!と書いてあるがあけてやる~(吠
うおおおっ~~~すんごい色のオイルが出てきたではないか~!!
オイルパンのマグネットには給食のパンにカビが生えたようにスラッジがたっぷりと。。。(笑
全て洗浄をしてやったり!
フィルターもご覧の有様。。。真っ黒です。
これは新品です。
ガスケットも念のため液体パッキンを塗布します。
装着してこの後ATFを入れます。
オイルはASH/VFSです。
オイル交換後に試運転しましたが変速ショックは一切無し!実にスムース(YES!
ジャーダーや滑りも見受けられない。成功したようだ。グッジョブです。
明日はF10様来店です。
また台風が接近しています。今度は23号です。
日曜日は町民体育祭なので雨にならなければいいのだが・・・
ご新規のお客様です。E46/325の前期です。
ATF交換でお越しです。
距離は135000Kmですが、一度も交換実績は無いとの事。。。
まずディーラーさんでは、断られるでしょう。
他のお店も気持ち良くは受けないかもしれません。
当店は条件付ですが受けました。
ここまで交換を行っていないで突然ATFを入れ替えると変速に不具合が
発生する場合もあります。
なのでストレーナは新品交換で、ATFを半分入れて走って様子を見て
残りを全量交換してみます。いままでこれで問題は無かったです。
長年に渡り大切にされているE46ですね。
135000キロ走っているのにエンジンや車体のガタや緩みは無い。全然乗れてしまうほどだ。
ドレンプラグを外します。
注意!開けるな!交換するな!と書いてあるがあけてやる~(吠
うおおおっ~~~すんごい色のオイルが出てきたではないか~!!
オイルパンのマグネットには給食のパンにカビが生えたようにスラッジがたっぷりと。。。(笑
全て洗浄をしてやったり!
フィルターもご覧の有様。。。真っ黒です。
これは新品です。
ガスケットも念のため液体パッキンを塗布します。
装着してこの後ATFを入れます。
オイルはASH/VFSです。
オイル交換後に試運転しましたが変速ショックは一切無し!実にスムース(YES!
ジャーダーや滑りも見受けられない。成功したようだ。グッジョブです。
明日はF10様来店です。
フルスロットル発進での1→2速の切り変わりはまだ違和感が有りますが、これは買ったときからこのままなので、GMミッションには仕方がないのかも知れません。
一方、2→3→4→5速では、明らかに滑りが減り、各速でキッチリ6500rpmまで引っ張って加速してくれます。○00kmまでの時間が明らかに短くパワフルになりました。
警告灯も点いていません。
また暫くこの車を乗り続けようと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。
有り難う御座いました。
先日は遠路ありがとうございます。
ATF交換後の症状がいかがなものかと多少心配は
しておりました。
結果的には改善の方向であったのでしたらコストを
かけて交換したかいはあったようで何よりです。
今後の維持に対して内部のスラッジの残りを排出する
上でATFだけでも今一度交換をお勧めします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。