こんにちは、
寒くなりました。今年もあと1か月・・・
やばっ!
本日は320dのお客様のご来店です。
走行距離が14万キロ超えたので消耗パーツ等を
含めたメンテナンスを実施してほしいとの事です。
早速作業いたします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/2c/4029af89b3279bbbc1ff850cd0f28a13.jpg)
最初はエンジンオイルとフィルターの交換です。
BMW認証のC3オイルを使用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/5f/c17ff210c34ba3645eadc7eb4abcd3eb.jpg)
次に14万キロ無交換走行のATFを交換します。
オイルはご覧の通りものすごい色をしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/77/16f2e754a6100b3572bce346b326f41c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/c2/63ee2e5a5d71f875dc5cf0961e2863b9.jpg)
新品のATリペアオイルパンセットです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/dc/97416ccb15a161bfb2d9910ce67c329b.jpg)
ATF給油時はこのような専用のフィラーノズルも
使用したりします。オーバーフローに使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ec/5c411fd118ffa43d662e795ca2c6ac26.jpg)
ディーゼル用の燃料フィルターも交換です。
ガソリン車よりもディーゼルフィルターの方が
寿命が短い様です。5~6万キロくらいで交換が
安心ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4e/dd2f6bd5806b1aa072bef3461aef2dcb.jpg)
左が新品のフィルターです。ガソリン車とほぼ
同等のサイズで金額も数千円位です。
ATオイルパン交換もあってアンダーカバーを
外したついでで作業も楽です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/6a/83e1e6c9d11e8cbc8779871efc6a85aa.jpg)
新しいフィルターを取り付けた後は診断機を接続後
フィルター内のエア抜き作業を行う必要があります。
新品のフィルターは内部が空っぽですからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/9f/82d9ccda34c834234b7bacef721e4aca.jpg)
これ以外にブレーキフルード、LLCアンチフリーズ
A/Cフィルターとエアーエレメント、Vベルトなども
交換しました。
最後にデファレンシャルオイル交換を実施。
F型はドレンとフィラーが同一なので排出するときは
バキュームタンクでオイルを吸い取る作業をします。
冬場は固くなっているので少し走行してきてから
暖まっているうちに抜き取ると多少早いですね。
85W-140のスノコオイルを給油しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/91/8cbe6ad7109d5505882e1b5ea0baf584.jpg)
1日がかりで作業を実施して車両の方も安心して
お乗りいただけますね!ありがとうございました。