黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

授業予定を変更して「イギリスと日本特集」を。

2022-09-09 22:59:48 | Weblog




エリザベス女王のニュースで、大英帝国の偉大さを再認識。
外務省の国家元首一覧表に エリザベスⅡ世女王陛下 と示されている国がたくさん。
大きなところでは、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド。
これ以外にも太平洋諸国などがずらりと並んでいます。

この機会に調べたら、チャールズという名前の王様は、
チャールズⅠ世…清教徒革命で処刑された。
チャールズⅡ世…王権が不安定で、フランスやドイツに亡命し、やがて復帰。
どうも大変だったらしい。
新しいイギリスの王・チャールズⅢ世が政治的に力をふるうわけじゃないですが、さて、今後はどんなヨーロッパになるのでしょうか。

そんなわけで、今日の中3のクラスでは、授業の予定を変更して
「イギリスと日本特集」
ということにしました。
産業革命からスタートして、本初子午線、日本は東経135度、植民地、アヘン戦争、日英同盟…ロック「市民政府二論」、議院内閣制。
予定を、はい、オーバーしました。
久末先生、すみませんでした。
生徒諸君へ。
こういうことがあったからといって、
「それ、出るぞ。時事問題だ」
ということは、ないですよ。
入社試験や「現代社会」じゃないからね。
教科書、「新研究」まで戻って、そこから出てくる。
時事問題が出るぞ、なんて言うのは、ジジイです。
*受けなかったので、黒板に 
  時事問題
  ジジイ問題
と書いて、説明してから再度…やっぱり受けませんでした。
生徒たちよ。時事問題を詳しくなどと思わないで、オーソドックスな勉強をしましょう。
「うむ。イギリスか。どれどれ」
という柔軟な姿勢で、教科書と「新研究」、塾のテキスト「気合の大盛」を柱に、地味に地道に。

また台風が来そうです。
新型コロナ 滋賀県の感染者数は 1403人
    一週間前の9月2日は 1735人   19% 減少。
台風、あなたは来ていいから、新型コロナを洗ってくださーい。

なお、今日は金曜日なので、NHK夜ドラ「あなたのブツが、ここに」は放送がありません。残念でなりませんが。
「チコちゃんに叱られる」を見てください。

写真は「勉強の秋キャンペーン」を推進するおうみ進学プラザ。
豊かな収穫の秋&反撃の秋です。
ハロウィンの飾りが、例年よりも早く登場しています。
ハロウィンで新型コロナを蹴っ飛ばす作戦です。
生徒たちの元気を引き出して、
  勉強の秋
  スポーツの秋
  芸術の秋
  読書の秋
  食欲の秋
全部の秋を頑張ってもらいますよ。
ラストは、虫の音が響く秋。
野洲教室で、教室に入ってきて「ここはどこだろう」と困っているバッタを
福井恒誠先生が救出。
外の草むらへ解放してやりました。
   *オンブバッタか、ショウリョウバッタか。
生徒が見つけたら
「キャーッ!虫ぃいいいー」
と騒ぎ立てるので、そっと捕まえて静かに自由な草むらへ。
バッタ。元気で秋を楽しんでください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強の秋は食欲の秋。うみの... | トップ | ホームページが、いっきに秋... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事