黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

色々と選んでいたら、はい、買い過ぎ♪

2024-06-15 12:05:07 | Weblog

 

石山駅で、電車に高校生赤鬼グループが乗り込んできました。
赤鬼は、彦根東高校の運動部員です。
単純な赤いシャツではなくて、オシャレな赤いスポーツウエア。彦根東のマークがクッキリと。
何の部?
2つか3つの部がいたと思いますが、石山高校で試合があったのかなあ。京阪電車からの乗り換えかも。
彦根東には知っている生徒も多いから…と思ったけれども、ジロジロと見るわけにもいきません。
「変なオジサン!」
という立ち位置は困ります。知っている生徒は発見できませんでした。まぁ、何の部かもわからんし、野球部もいなかったし、しかたない。

ちょうどNHK大河ドラマで、彦根藩・井伊直弼が幕府の大老に就任した週です。
ここから江戸幕府の屋台骨をささえて奮闘する井伊直弼。難しい時期に起用されて、尊王攘夷の暴風の中へ。そして安政の大獄、桜田門外の変へと。
はたして江戸城の篤姫は…。
*大河ドラマ「篤姫」です。
彦根東は彦根藩の藩校の系譜を受け継ぐ名門。高校が城内にあるのもすごい。
最強の赤鬼軍団の歴史を背に、青春の風の中を走ります。
今、石山駅には「光る君へ」のPRで、紫式部の絵があって、ノボリ旗も立ち並ぶ。平安絵巻の石山駅。
そこへ乗り込んできた赤鬼は戦国時代、武田騎馬軍団の勇ましい姿。
歴史が交錯する石山駅です。
あ。
石山駅には、松尾芭蕉の像も立っているのでした。

南郷教室で中3の授業。
引き続き難しいところを、スピードをおさえてじっくりと進んでいます。
またもやノート作業へ。
鉛筆とノートで進む夏。

辻野先生は、猛然と掃除をしています。玄関ロビーの椅子まで動かして、徹底的に。
明日の教育セミナーの準備かな。しかし、実際にはいつでも掃除ができている南郷教室。
私は、生徒たちが授業を終えて帰るときに選んでいる飴玉を用意しました。
ビンに補充。
先日、
「あ。アメが…無い」
と、残念がっている生徒がいたので。
1階がドラッグストアなので、便利です。各種のあめ玉を買いました。
スーハーする涼しいアメも。
色々と選んでいたら、はい、買い過ぎ♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏こそは!絶対に、これ... | トップ | 夏を迎えた滋賀県を駆け巡る。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事