黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

桃太郎のお供をしたのはハト?

2013-07-04 17:29:55 | Weblog
四国の愛媛県松山市へ出張しておりました。今回はビシビシの勉強会というわけではなくて、のんびりしたスケジュールではありました。内容は省略。
おうみ進学プラザは「ひまわりキャンペーン」へと突き進んでいる時期。そして七夕も接近。
写真は岡山駅の前にある桃太郎像です。大学生たちの待ち合わせ場所として使っていました。一斉テスト「国語博士」で「桃太郎のお供をした動物は、犬と猿と、あと一つは?」というのがありましたが、正解は「ハト」でした…か。桃太郎の肩にとまっているのはハトと雉(キジ)ですが、さて本物はどっちだ。
JR西日本の「レールスター」と、松山市の路面電車、蒸気機関車のスタイルの「坊ちゃん電車」も御紹介しまーす。あっ。出張の任務もちゃんと果たしましたよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本八重、鉄砲隊の指揮を執る。 | トップ | 丸刈りの夏。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事