3月30日(日)、朝から雨の日曜日です。
疲れと気が抜けている為か、寝てばかりです。
さて、今回のコレクションの整理は、べスパです。
このべスパはご覧のように台湾べスパです。
20代の頃から、数台のべスパに乗り継いできましたが、台湾べスパは本国べスパより良いです。
べスパはいろんな国でライセンス生産されいます。
この台湾べスパの特徴の第1は、12Vであることです。
写真のように、本国仕様yりライトも大きいです。
第2の特徴はエンジンの排気量が大きい。
台湾は自動車よりもスクーターで移動する国民ですので、50ccなのに実際は90ccだったりします。
但し、日本の登録は書類によると50ccだったりします。
ですからべスパフリークは、あえて台湾べスパをさがしたりします。
台湾べスパと本国べスパの違いは、モノコックボディーのプレス金型でしょうね。
若干、曲線がイタリア物とは違います。
細かく言うと、溶接の仕方も違います。
ボディーの形状が悪いかと言うとそうでもありません。
これはスモールボディーですが、2年前に台湾に行った時に、子の手のビンテージべスパ専門店がありました。
台湾のエンスーに訊くと「最近、レストアで貴重な車両を再生するのが流行っている」ようです。
べスパに至っては、本国仕様はほとんどないですので、写真のべスパもレストアの対象です。
台湾では、中古車の輸入規制がありましたので、スクーターや自動車も日本のように希少な車両が少ないです。
庶民の脚は、台湾製のスクーターが多いです。
ですからお金持ちは新車の欧州車や日本車に乗っています。
エンジンは、90ccでしたので、ボアアップは135ccまでしてあります。
ギアはET3と同じ物に組み替えています。
シートは、台湾物は高さがありますので、交換しました。
シートはアンチロッティタイプのシート交換してあります。
スポーティーに仕上がっています。
これでポジションは最高です。
ウィンカーはクリアタイプに変更済みです。
グローブボックスも付いています。
スクーターとモペットのコレクションの整理の理由は、乗っている時間がないからです。
珍車ばかりなので、大切にしてくれる新オーナーにお譲りします。
興味のあるからは、メールにて・・・。
メールアドレス oldscout@hotmail.co.jp まで
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