Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

ベスパ エンジンの改造計画 (本牧ベスパ)

2011-11-04 20:11:48 | 台湾ベスパ(レストア)


本牧ベスパサービスに寄ってみました。
昨夜、ベスパのエンジン再整備の電話があったからです。
経年劣化は随所に見られた訳です。
外観のボディーの良さは製造から20年経っている台湾ベスパのエンジン、キャブ等の劣化まで考えていませんでしたが、考えればアウトビアンキでもレストアして丁度良い時期ですから、ベスパも同じですよね。

まずはエンジンを降ろしてもらいました。



エンジンを割ってみると内部に傷はない良好の状態です。
斉藤氏と相談して、「そのまま組んでも、ここまで分解したならば考え物だよねぇ~」ということのなりました。
本牧ベスパサービスは台湾ベスパの整備経験も豊富のようですので、「この際、12Vの台湾ベスパのエンジン改造してみようか」とお願いしました。



まずはこのショートストロークのクランクをロングストロークに変更して、この際、ポリーニの135ccを入れてみることにしました。
もちろん、ギアー比も変更です。
クラッチ強化とビックキャブへの変更です。



135ccとなるとET3よりも早くなります。
しかも12Vですのでショートボディーの最速ベスパになりそうです。

いつも話していることですが、中途半端なチューニングは結局は無駄になりますね。
少しづつ改造するのは結局バランスも崩して、金食い虫になるのです。
どうせ長く乗ることを考えたら、この際やってみますか!

とは言ってみたものも、アウトビアンキとベスパの改造に費用もかかりますよね・・。
頑張って仕事しないとなりませんね。
少しは奥さん孝行もしないとなりませんので、海外旅行にでも誘わないと恨まれそうですねぇ・・・。(苦笑)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ベスパ 再整備の依頼 (本牧ベスパ)

2011-11-04 07:12:40 | 台湾ベスパ(レストア)


ポリーニの75ccのボアアップキットを組んだベスパ。
日曜日にガソリンを満タンにして走り出すと調子が悪い。
どうも吹き上がりがいまいちなのです。

右足の膝の手術をした私の脚力がなくてキックできないのかなぁ・・なんて考えながら、
なんとか動いたので少しテスト走行。

ありゃ・・・ホーンが鳴らないなぁ・・なんて早速メンテナンス箇所をチェック。



そんな訳で、横浜の本牧ベスパサービスまで行ってみました。
何度か訪問したことがあったので、本牧ベスパサービスの斉藤氏に再チェックをお願いしました。



まずはホーンの配線が断線している可能性。
チェック中にベスパがお漏らししました。つまりキャブのオーバーフロー現象です。
エンジンは掛かるので、ボアアップの組込は問題なさそうです。
クラッチもすべり気味です。
ガソリンを抜いてタンクに指を突っ込むと「あ!錆だ」。
そうです!ガソリンを満タンにしたことで錆がキャブを詰まらせた訳です。

早速、斉藤氏に再メンテナンスをお願いしました。
せっかくですので、エンジンを降ろして、ベアリング交換やクラッチ強化を依頼しました。
ボディーは経年劣化が見られませんので、前のオーナーがガレージで保存してあったのでしょうね。
たぶんタンクはガソリンが空の状態で保存したので、外見ではわからないですが、錆がでたのでしょう。
ついでにタンク内の錆処理もお願いしました。
宜しくお願いします。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村