11月12日(土)のカロッツェリア マチオヤジマ、Gさんのフィアット600 コルサの納車に向けた最終確認作業に立ち会うことができました。
立ち会うことができた週末クラブ員は大喜びです。
このGさんは、貴重な「フィアット600 コルサ」だけでなく、「FBモンディアル」、「べスパ150GS」も所有されています。
イタリア車ファンならうらやましいですよねぇ・・・。
このGさんは、ヨーロッパ・日本のGPレースやオールドバイクについても博学です。
M隊員の博学なのもすごいのですが、このGさんも甲乙つけがたいですので、面白いです。
このフィアット600 コルサの車検と改造も終盤。
今週にも納車のようです。
フロントのディスク化&ラジエターの配管の改良による排熱効率化、機械式タコメータの駆動ケーブルの新設などです。
Gさんは「これで箱根の峠も攻められる!」とのコメント。
バックミラーにこのコルサが見えたら、道を譲りましょう・・・。
改造箇所の説明を矢島氏から受けるGさん。
週末クラブ員も勉強になります。
イタリア現地でキャブレターの設定をしたエンジニアについても矢島氏の解説がありました。
「このキャブレターはアウトビアンキ・ジュニアと同じだよ」との説明。
「A112アバルトのキャブレターだともっとパワーアップするよ」との説明にGさんも次回の改造計画がよぎったでしょうか?
もっとパワーアップできるのが楽しみですねぇ・・・。
その場合は、ヘッドの交換も必要だとの解説です。
A112アバルトのインマニの径の違いの比較です。
Gさん、どうせならウエーバーツウインのキャブレター(8ポート)にハイカム入れませんか?
まだ、スペシャルヘッドは9セットの在庫があるようですよ。
しかし、カロッツェリア マチオヤジマのガレージの奥にはどんな在庫が隠れているかわかりません。
そのスペシャルパーツと矢島氏の知識と技があると安心ですね。
すでに来年もレストアの予約をされている仲間がいるようです。
週末クラブ員は、来年も楽しめそうですね・・・。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村