ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

「コールラビ」

2017-11-07 | きょうのできごと
野菜は特に好きなものが思い浮かばないくらい、まんべんなく好きですが

今日、初めて、「コールラビ」という野菜を食べました。

生産者の方が持ってきてくださって、レンジでチンしてカットしたものをちょっとつまみました。

ブロッコリーの茎のような色合いですが、甘みがあり、ほのかに大根のような味わいもありました。

ちょっと塩をしたらまた甘みが増して、さらにおいしくなりました。


調べてみたら、アブラナ科の変種、葉っぱの感じはカブに似ています。

なるほど、それで大根のような味わいを感じたのかなあと思いました。

生でも食べられるようですので
旬菜コーナーで見つけたら
早速買って、レモン味のオリーブオイル
「オリーブ&レモンフレーバーオイル」というのをかけてまず食べてみたいと思っています。

案外、からしマヨネーズなんかもあうのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「慌しい日々がすぎて」 | トップ | 雪の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうのできごと」カテゴリの最新記事