ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

去年も雨だったけど・・・

2020-07-17 | きょうのできごと
梅雨あけは まあだだよ~

梅雨があけてバタバタと動きまわっているうちにつゆがあけたらしいテレビでおとといと言っていたから土曜日のことだ土曜の夜は結構な雨が降ったようで天窓をあけたままにしていたら翌朝はジメ.......


去年とおととしの同日のブログを読むととても懐かしい
梅雨があけていたり、じめじめが続いていたり、季節の思いが書き留めてある

でも、大した不安もなく、自由に生活できていて、
いつもの季節の中の梅雨のひとこま
普通の生活ができていたんだなあとしみじみと思う
あの頃は随分幸せだったのかもしれないなんてね

今年は特別なんだから仕方がない
長いトンネルを抜けても、さらに暗いトンネルが続いていて
それがどこまで続いているのか、いつ明るい光が差してくるのかという状況なのだから

東京のコロナ感染者の数が連日最高数を更新し、もうすぐ300人台と
第一波よりひどい状態になっている
来週は桁が違ってくるのだろうか?

ここ仙台も晴れ間が続いていたはずが、長い梅雨になってしまった。
コロナ患者も最高数になってきていて第2波が襲いかかりそうだ

怖いと言っていても仕方がない
今までは震災も一部の地域の事で助けにも行けたのに
コロナは世界中にまん延して侵攻している
世界経済が滞って、他の国との関係もきな臭くなっている。
こんな時こそ一致団結して協力しなければと思うのだが
ワクチンの開発にしろ、出来上がったらどう分配するのかという
利権の駆け引きで手をこまねいている始末
本当に情けないことだ

天気予報についていた晴マークがなくなり
今日はやっと舗装がかわいたかと思っていたが、 明日も雨
いつになったら梅雨があけるのだろう
いつになったらコロナの収束が見えてくるのだろう

映画の中の世界、ウイルスが世界を襲って人類は地下に潜り
あるいは宇宙に逃げ出して、
地球は荒れ果て、わずかに生き残った者たちが・・・となってしまうのか

いつか
コロナの時はああだったねと昔話ができるといいのにね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島にて 地元いざかや「轟座」 | トップ | スパイスカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうのできごと」カテゴリの最新記事