ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

甘味処 郷 (ふるさと)

2018-12-29 | 美味しかったぁ~
何十年ぶりだろう。

駅前の白松がモナカ本舗の二階
どこでお昼を食べようかと思案しながらバスを降りて
すぐ目の前のこのお店を思い出した。

(甘味処だけど、ランチか何かやっているかも)と入ると
階段の登り口の所にカレーとナポリタンのサンプルが出ていた

(昔はやっていたっけ?
お雑煮と磯部焼きぐらいはあったはずだけど・・・)
などと思いながら登り切ると
あったあった
でも昔の店内の様子はもう思い出せない・・・
 
先客は男性客が数人


ずっと奥にカウンターがあったので
おひとりさまはそこに落ち着くことにした

寒いのでカレーにしようと思っていたが
ナポリタンに目を引かれる
きっと昔ながらの懐かしい味わいに違いないと思い
久しぶりに食べてみようと決めた

セットはドリンクとサラダが付くようだ

先にやってきたサラダは千切りキャベツの上に
きゅうりとヤングコーンとトマトがのっていて
きゅりとヤングコーンの上にはマヨネーズがしぼってある
キャベツにはドレッシングがかかっていて
ヤングコーンが甘い、トマトもお味がいい

ナポリタンは思った通り昔の味わいの素朴なもの
玉ねぎとウインナときのこがちょっとだけ
甘酸っぱいケチャップソースが程よく絡み
優しい味わいだ

そこにタバスコとチーズを振って味わう
ボリュームもたっぷりだ

なんだか暖房がいまいちで寒いが
風花舞う欅の枯れ枝の見える窓からの景色はなかなかに素敵

私の後に訪れた二人の女性客はそれぞれお一人様だったが
いづれもナポリタンをオーダーしていたのもおもしろい~

11時から18:30までと営業時間は短いが
かなりのお手頃なお値段で落ち着ける雰囲気
ちょっとした穴場かもしれないと思う

甘味メニューに胡麻ぜんざいや日本酒入カステラセットも見つけて
ほくそ笑んでしまった

甘味処 郷 駅前店甘味処 / あおば通駅仙台駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひとひらの落ち葉から」 | トップ | 「しあわせ酒場 アリー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しかったぁ~」カテゴリの最新記事