ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

キンモクセイの日

2019-10-04 | 草花のささやき
21・22日に実家の庭の金木犀を覗いたら花が付いていた。
まだ淡い色合いで香りもあまりせずほのかに匂う感じだった。

昔は随分と枝が広がり、しっかりと花がついて素敵だったのに、
いつの頃からか葉がちぢれたりしだして元気がなくなった。

以前はマンションの知り合いの方たちにお分けしていたのだがいつか途絶えてしまった。


翌週実家に行くと、ご近所の金木犀が盛んに香っていた。
実家の木はさほど花もつけていず寂しい気がした。

30日、所用でいつもの銀木犀のところを通るといっぱいに花を付けてしっかりと香っていた。
あたりに拡がる香りと凛とした白っぽい花々が相変わらず素晴らしくほれぼれする。

今日は雨だが、近くの小学校の金木犀の香りだろうか、時々少し開けた窓から香ってくる。

雨の日は、香りが飛ばないのでそばを通るとしっかりと感じられる。

きのうは散り敷いた小さな花たちのオレンジ色もあちこちで見かけたように思う。

今年の秋は暑くていつやってくるのだろうとさえ思っていたが
金木犀は少し遅いぐらいでしっかりと花をつけ香ってくれていた。

お米のできもまあまあだったようだ。
新米がおいしい季節と重なるんだと今更ながら気づくのもおかしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるお店 TEA ROOM  ... | トップ | 「仙台焼肉 楽亭」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花のささやき」カテゴリの最新記事