ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

手打ちそばと地酒処 おおわ田

2023-10-28 | 美味しかったぁ~
以前からランチパスポートで見かけていて
気になっていた「おおわ田」さん
長町駅から歩いていける程よい近さで
手打ちそば、新そばの旗が翻っていて
本格的なお蕎麦屋さんです。

13時を回っていたので空いていて
お好きなお席にとのことでした。
テーブル席と座敷席があるようです。

最初に出された湯飲みには
白くまったりとした蕎麦湯が入っていました。
こんなことは初めてだったのでへええ~と思ってしまいました。
ランパスに載っていた1800円が1000円の天ぷら刺身御膳(小)を
オーダーすると、おそばはざるか、かけか
太麺か細麺かを聞かれました。

お天気が良かったのでざるにして太麺にしてみました。
それが太い太い、普通の田舎蕎麦よりかなり太打ちでびっくりです。
噛みしめて味わいました。
そばつゆはだしの風味はしっかりしていますが甘めで薄め、控えめな味わいです。
太打ちを食べるにはとても物足りなく感じました。

天ぷらとお刺身、白菜漬け、こんにゃくと蕨と揚げの煮物に
ごはんもついて、豪華絢爛です。
お腹いっぱいになりましたが
蕎麦湯とほうじ茶も来て、ゆったり余韻を味わえました。

後から結構お客さんが来て、席が埋まってしまいました。
接客もとても感じがよく、居心地の良いお店でしたので
結構な人気店のようです。

今度は細打ちのかけそばでトライしてみようかと思っています。









おおわ田そば(蕎麦) / 長町駅長町南駅太子堂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビビンバ 冷麺セット | トップ | インドネパール料理 カマナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しかったぁ~」カテゴリの最新記事