ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

2023-03-07 | 映画のお話
第95回アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、主演女優賞(ミシェル・ヨー)など
最多の10部門11ノミネート   すごい!!

アメリカに移民した中国系の家族の物語らしいが
中年主婦のエヴリン(ミシェル・ヨー)がマルチバースを行き来する

マルチバースって??

マルチ(複数)とユニバース(宇宙・世界)を合成した造語で
日本語では多元宇宙などと訳される科学用語ですって
要は 自分のいる世界とは別に他の世界が複数存在するという理論物理学らしいのだが
そのマルチバースを行き来するハチャメチャぶりがなんともすごいのだ。
カンフーも加わってドタバタ劇 喝采って感じかしら・・・

様々な過去の分岐点にいる自分を振り返るシーンがあり
もしあの時、別の選択をしていれば、こうなっていたかもしれないとは
私も思ったこともそりゃあ あるけれど
延々と様々な世界を見せ続けられていくこっちは
カルト集団にはまったような気分だし、
カルトかカオスが混在するような何んとも言いようのない
意識白濁の混沌ぶりになってしまいそう・・・だぁ

ドタバタ劇のハチャメチャのさなかで
ふっとある種、哲学的なものを感じるけれど
やっぱりついていけないわ~~~と
こっちもおかしくなりそうで
マンガチックで騒々しくて、色彩的にもごちゃごちゃでダメだな、こりゃっ

言わんとしていることはわかるのだけれど、もう少しすっきり見せてほしい

自分を見失わずにしっかり生きよう
短い人生なんだから ってことかな
そして家族仲良くね

それにしてもパワフルな映画でした。
元気になれる人もいるかもだけど
わたくしのように疲れ果ててぐったりする人と
ふた通りありそうな極端な映画でしょうね。きっと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Da gennaro ダ・ジェンナーロ | トップ | 逆転のトライアングル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画のお話」カテゴリの最新記事