こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日はGW明けの天敵「5月病」について書いていきます。
みなさんも「5月病」という名前は聞いた事があると思います。
ざっくり概要を言うと5月頃に無気力や焦燥感に囚われるような事を言います。
これは医学的には適応障害と呼ばれ、新しい環境に変わってそのまま上手く適応できずに心身が疲れてしまうことだそうです。
このようなきちんとした医学的な事とは別に、スラング的な意味での「5月病」も使われることがあります。
こちらは日曜の夕方に放送されるアニメであるサザエさんを見ることで休日の終わりを意識してしまい、気が沈んでしまう「サザエさん症候群」と同じようなものですね。
これは学生に顕著なのですが4月は新しい環境を楽しめ、GWは連休という大きな楽しみでもあります。
しかしそこを越えてしまうと6月には祝日は無い関係で7月の海の日まで連休が無くなるので、楽しみが無くなり気が沈んでしまいやすくなることですね。
どちらにしろ自分で学校や職場とは別の楽しみを見つけて、メンタルコントロールするのが一番なので上手くやって行きたいですね。
今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!