こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!
最近はテレワークで、セールストレーニングの重要性に気付く事が多いので、書いていきます。
1.直接話が出来ない事の難しさ
多くの人がネックになっている事ですが、テレワークでは、直接話が出来ず、メールやメッセージツールと言った文字媒体、通話に頼る事になります。
基本的に文章だけで物事を伝えるのは、難易度が上がりますし、相手の状態が見えないのに通話をするかどうかって迷う上に、アポを入れるとなってもひと手間かかります。
なので、コミュニケーションを効率良く行う必要があるのですが、ここで注意しなければ行けないのは効率良い⁼必要最小限では無いって事です。
効率が上がれば時間が削減されるのはそうなのですが、必要最小限を意識しすぎて、コミュニケーションの時間を削りすぎてしまうと、今度は無機質なコミュニケーションとなってしまい、結果として効率性も落ちてしまいます。
2.大事なことはアウトプットすること!
これは直接話す場合も同じなのですが、自分が何を伝えたいのか、相手が何を求めているのか、予め明確にしておくことが重要になってきます。
そこで効果的なのが、セールストレーニングで教わった、紙面上やPCのメモ等にアウトプットする方法です。
アウトプットする事で頭が整理されますし、通話をする時は、議事録やメモ代わりにもなります。
ちなみに、コツとしては、アウトプットする段階では、文面に拘らず、書きやすいように書いていく事で、議事録やメールにする場合は、その都度、清書して行けばOKです。
3.大変だからこそ気付かされる基本的な事の大切さ
仕事も慣れて来ると、基礎能力が身について来て、意識しなくても出来るようになってきます。
それ自体は良い事でもあるのですが、「勝って兜の緒を締めよ」と言う諺にもある通り、手慣れてくると、知らない間に油断や、雑になっている面も出て来るので、今回のテレワークは、そんな基本的な事を見直す良い機会になりました!
みなさんも、大変な時期だからこそ、学べる事もあうので、どんどん学んで次に生かして行きましょう!
今日は以上です!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!