〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20180424-0425 久々の雨続き〔雨天休日⑧⑨/移動〕先日泊まったお気に入りのユース小千谷で連泊休養

2018-04-25 | 〔2018信越エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

0424(火)

 

今日、明日と雨予報である。

今朝は予報通りに朝方から雨だった。

午前中にブログの更新後、十日町市のイオン十日町に行き、車中に積み込んでいる飲物等の補充に買物を済ませた。

明日も天気が悪そうなので、いっそ先日に泊まった小千谷のふるさとの丘YHに宿泊の電話をしてみた。

外出中で今夜の風呂と夕食は無理だが、今夜の宿泊と明日の朝食、明日の一泊二食はOKということで、予約した。

 

夕食と入浴を再度十日町市の道の駅で済ませ、夜遅く小千谷のふるさとの丘YHに入った。

[今回も4/9と同じ「錦鯉」の部屋だった]

 

ここでの恒例になっている、21時ごろから始まる談話室での食後の団欒では、今回の山行での写真をタブレットで見ながら遅くまで山談義で盛り上がった。

テレビもなく、今夜も静かなここでの一夜を久々の布団で寝た。


0425(水)

 

今日は予報通りに一日ぐずついた天気であった。

[下の4/10の写真と比べ、二週間で緑滴る山里に変身したYHの窓からの風景]

 

[ちなみに、4/10に撮影した部屋からの眺め]

 

[4/25の美味しい朝食、御飯と味噌汁はお代わり自由]

 

午前中の雨が上がった合間に、近くを撮影散歩した。

YHのごく近くを歩いただけだが、たくさんの花が見られた。

[厳しい冬が過ぎて、まさに春爛漫です]

 

[ようやくサクラが見頃になりました]

 

[鯉の池の向こう上段がユースホステルの宿である]

 

[白いイカリソウも見られた]

 

 

池の手前に咲いていたシャクの花を撮っていると、時々錦鯉が浮かんでくることに気づいた。

[シャクの花の奥に見えた錦鯉]

 

[錦鯉がいると、なかなか絵になる]

 

[水路から顔を出した、テン?イタチ?、それにしても前足(手)の発達が凄い]

 

[全く、花に囲まれた小千谷ふるさとの丘ユースホステルである]

 

[談話室には小千谷の名物がいろいろ有りました]

 

[4/25の夕食メニューです]

 


0426(木)

 

今日は天気が良さそうです。

[4/26の朝食メニュー、サンマさんでした]

 

なお最近の報道では、コシヒカリが最高ランクから1ランクダウンしたらしいが、不思議で仕方ないところである。

木島平産も旨かったが、ここのお米も負けていないと思った。

毎食3杯のお代わりを食べてしまった。

ただ、こういう生活をしていると、体重は増える一方になってしまいます(>_<)(*_*)(>_<)。

それでも今朝もしっかりお代わりして、出発しました。

 

午前中は、4/10の時には残雪が多くて登れなかった▲金倉山のリベンジにと、鯉の池が多く見られる山古志側から向かいました。