かぜを感じて

ありがとう!〔感謝〕

漢詩

2006年06月30日 | Weblog


先日尋ねた
丈山苑のつい立に書かれた詩です。

漢詩の頭です。
5言律詩とか・・。
・・・・・・後7句?続きますが・・・
生涯 自然に任せて・・・。

素晴らしい言葉で・・・この様に生きれたら・・・と思いました。

歌謡曲にも使われている様に思いますが・・・吉田兼好もこの様な心情を?・・・

時たま・・この様に振り返るのもよい事だと思いました。


丈山は
気ままに暮らしこの歳になった。・・・住まいは仙人のいる所に通じている。庭には小有洞〔仙人の居る洞天に繋がる〕の門がある。
・・・という漢詩です。
丈山は90歳まで生きております。
自由気ままに過ごせたから・・・
高齢まで生きたのだと思います。

江戸時代では・・・オバケ的な・・・
年齢だと思います。

日本の平均寿命も延びておりますが・・・90歳までは無理だと思われます。

丈山は後世に数々の書、漢詩、庭園を残し・・ゆったりの文化を残してくださった・・・偉大な人です。

忙しい日々の生活に疲れたとき?
・・・ここ丈山に来られ四季折々の風情を感じ
ほんの一時ゆったりと・・・過ごすのも良いかも・・・。

2、3日前の新聞で・・・安城市の小学生が丈山苑を案内する為勉強中で・・・もう直ぐ案内をしてくれるとか・・・
安城の文化を可愛い子供達が・・・楽しみです。









コメント    この記事についてブログを書く
« 夏日 | トップ | スイスイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事