かぜを感じて

ありがとう!〔感謝〕

大寒

2022年01月20日 | イベント
寒い朝でした・・・("^ω^)




伊賀八幡宮の池






氷が張っていましたよ・・・スケートをするハクセキレイ


今朝は八幡宮で

今年の吉凶占う 伝統行事「武者的神事」 を観覧・・・

生は初めてです
弓から放たれた矢が的に当たったかどうかで1年の吉凶を占う

弓を射る回数は、2回
残念ながら・・・的から外れましたが

約束事が神職等・・
開催される前に本殿で集まり
決まっておりました



それに照らし合わせて・・・
観覧者へ



掲示板に張り出される



岡崎市の伊賀八幡宮で300年以上前から続く「武者的神事」
貴重なそうぐうに感謝です


動画をUPします










紅梅が咲く・・・








その他・・・・
沢山の遭遇がありましたよ

また・・・・UPします




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに("^ω^) | トップ | らん展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊賀八幡宮)
2022-03-14 08:41:33
upありがとうございます m(_ _)m
年占いの神事。
コロナ禍の中、皆で佳い年にしましょう。

大寒のころの、池面でスケート!?をするハクセキレイの
愛らしい姿に懐かしささえを感じます。
ちょっと暖かくなると、もう・・・。
感覚の勝手さに自嘲します(笑)
返信する
ご観覧ありがとうございます (カメキチ)
2022-03-14 09:33:19
今朝・・・遭遇し
ご挨拶出来てハッピーでした

3日前に・・・動画等をUP出来るようになりました
今後も
色々な面でトライしてまいります

本殿前でのお詣りがラッキーで
いつもありがとうございます・・・と
毎朝の習慣になりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事