大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

原発再稼働反対で県に申し入れ

2013-07-30 17:13:07 | 原子力関係
原発再稼働反対で県に申し入れNHK

九州電力が国の新しい規制基準に基づいて再稼働の申請をしている薩摩川内市の川内原発について、原発に反対する市民グループは29日、県に対して再稼働に同意しないことなどを求める申し入れを行いました。
申し入れを行ったのは、原発に反対する市民グループ、「再稼働阻止全国ネットワーク」や「反原発・かごしまネット」などあわせて4つの団体です。
29日はあわせて30人近くが県庁を訪れて県の原子力安全対策課の担当者に申し入れ書を手渡しました。
申し入れで、それぞれの団体は、川内原発の再稼働に同意しないことや、川内原発周辺にある活断層について原子力規制委員会に詳しく解明するよう求めること、それに県が独自に委員会を設置して、原発周辺での地震や火山に対する安全性の確認を行うことなどを伊藤知事に対して求めています。
川内原発については、現在、原発の深刻な事故への対策を義務づける国の新しい規制基準に基づいて原子力規制委員会による安全性の審査が行われていて、再稼働に向けては県や薩摩川内市の同意が必要とされています。再稼働阻止全国ネットワークの柳田真共同代表は「原発事故が起きれば鹿児島だけではなくて日本全体に影響を及ぼす。知事にはしっかり対応してほしい」と話していました。
07月29日 17時26分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。