大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

日本原電全原発停止も黒字確保

2014-05-22 22:25:34 | 原子力関係
日本原電全原発停止も黒字確保NHK

保有している原発がすべて停止している日本原子力発電が、ことし3月期の決算を発表し、電力の販売量はゼロだったものの契約している電力各社から原発の維持費などを得て経常損益で黒字を確保しました。
日本原電のことし3月期の決算によりますと、保有している3基の原発がすべて停止していたため、電力の販売量は、前の期に続いて「ゼロ」でした。
しかし、契約に基づいて電力各社から原発の維持などにかかる費用を受け取るため売り上げは1250億円余りで人件費などのコスト削減を進めた結果、87億円の経常利益を確保しました。
日本原電は20日国の原子力規制委員会に茨城県にある東海第二原子力発電所の安全審査を申請しましたが、地元の自治体は「申請と運転再開は別問題」と主張するなど保有している3基の原発の運転再開がいずれも見通せない状況が続いています。
これについて日本原電の濱田康男社長は「非常に苦しい状況が続いているが、原発の運転再開を目指すとともに原発の専門会社としてこれから原発を導入しようとしているアジアの国々への技術協力など海外展開を強化していきたい」と述べました。
05月22日 09時10分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。