大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

全国知事会 「SPEEDI活用すべき」

2015-08-28 11:06:43 | 原子力関係
全国知事会 「SPEEDI活用すべき」
8月24日 21時07分 NHK

全国知事会で防災関連の委員長を務める新潟県の泉田知事は、原子力規制委員会を訪れ、国の指針で原発事故の際の放射性物質の拡散を予測するシステム「SPEEDI」を避難の判断には使わないとしていることについて、知事会として「活用すべきだ」と要望しました。
柏崎刈羽原発が立地する新潟県の泉田知事は、全国知事会の防災を巡る特別委員会の委員長として、原子力規制委員会の田中俊一委員長と面会しました。
この中で泉田知事は、国の指針で予測結果が不確実だとして避難の判断には使わないとしている「SPEEDI」について触れ、「住民の理解を得るのが困難だ」と述べ、全国知事会の要望として、住民の被ばくを避けるため具体的な活用方法を明示するよう求めました。
これに対し、田中委員長は「自治体が避難計画を作るうえでSPEEDIを使うことは否定するつもりはない」としたうえで、「指針は、福島の事故を教訓に、屋内退避などで住民の被ばく量をできるだけ少なくすることを目的にしている」と述べるにとどまりました。
また、泉田知事は、原発事故が起きた際の住民の避難などについて、規制委員会が地元自治体の意見をくみ取る仕組みや、全国知事会と恒常的に協議する場を新たに設けることなどを求めました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。