昨日、東京文化会館で開催されたアンネ=ゾフィ・ムターのヴァイオリン演奏会に出掛けてきました。予想通りとても華麗で優美なヴァイオリンの演奏に感動しました。さすがヴァイオリンの女王と言われるだけありましたね。気品があってエレガントな立ち振る舞いにも魅力を感じました。とても上品で女王としての風格を感じる演奏が印象的でした。
「音楽家としての知識と鍛錬、室内楽の豊富な体験、そして悲劇や楽しみを経験した人間的な成熟、それらすべてが演奏の深さに繋がってくる。」と数年前に来日したときにムターさんは語っていますが、彼女は天性の才能を持った希有な存在として聴衆と架け橋する巫女のような存在なのかな、と思います。
「カラヤンがこの曲で教えてくれたのは、音楽がどこから始まり、どこへ向かってゆくかを考えることでした。長大な作品を最後まで見通し、大きな弧を作ること。人生についても、それとまったく同じことが言えます。我々はある年齢に達したら、自分にとって何が大切かを慎重に考え、人生のなかで実践してゆかなければならないのです。」と彼女は深淵な哲学を表白していますが、人生の達人として偉大な芸術家の到達した地平を同時代に共有できるなんて幸せですね!
アンコールでブラームスのハンガリー舞曲第1番が演奏されたことがとても嬉しかったです。どうしてかというと、自分が一番好きな曲だからです。とても嬉しかったです。
「音楽家としての知識と鍛錬、室内楽の豊富な体験、そして悲劇や楽しみを経験した人間的な成熟、それらすべてが演奏の深さに繋がってくる。」と数年前に来日したときにムターさんは語っていますが、彼女は天性の才能を持った希有な存在として聴衆と架け橋する巫女のような存在なのかな、と思います。
「カラヤンがこの曲で教えてくれたのは、音楽がどこから始まり、どこへ向かってゆくかを考えることでした。長大な作品を最後まで見通し、大きな弧を作ること。人生についても、それとまったく同じことが言えます。我々はある年齢に達したら、自分にとって何が大切かを慎重に考え、人生のなかで実践してゆかなければならないのです。」と彼女は深淵な哲学を表白していますが、人生の達人として偉大な芸術家の到達した地平を同時代に共有できるなんて幸せですね!
アンコールでブラームスのハンガリー舞曲第1番が演奏されたことがとても嬉しかったです。どうしてかというと、自分が一番好きな曲だからです。とても嬉しかったです。