okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

洋菓子レモンパイ

2020-05-23 01:02:25 | ケーキ

 昨年、浅草おさんぽにでかけたときのおやつ。

 洋菓子レモンパイの・・・レモンパイ(1/4カット ¥420)。

 たーっぷりの真っ白なメレンゲにびっくり!つんつんと角をたてて軽く焼き色をつけて。甘めですね。外側はココナッツ?サクサクしてましたよ。焼きたて?あたたかったですよ。

 で、スポンジ、レモンクリーム、パイ。

 レモンクリームがすっぱい! 目が覚める感じです(笑)。レモンによって酸味が異なるので日によってすっぱさも違うみたい

 お店の中でイートインしたのですが、お客さんはひっきりなしだし、来る人、来る人、みんなレモンパイを買ってました。ホールサイズもあります!

 せっかくきたのでもう1個追加

 チョコレートケーキ(¥420)。なめらかなチョコクリームをたっぷり、とろりとかけたケーキ。中は3層スポンジを重ねていて、ラムレーズン、くるみもサンド。意外と大人味♪ 

 レモン色の屋根が目印。1981年創業とのことなので・・・もうすぐ30年!

 浅草おさんぽのお目当ては、こちら。

 浅草は地下鉄発祥の地 1927年12月30日、浅草ー上野間が開通、この出入口も当時のものです。仏閣風の独特のデザイン。浅草にしっくりなじんでますよね。

 反対側の真ん中の格子、文字、わかります?

 「地下鉄出入口」です!

 数年前から気になっていて、やっと見に来ることができました。やったー!

 この後、久しぶりに浅草寺へ。いつもテレビでの光景どおり、海外からの観光客でいっぱいでした ・・・今はすいてるだろうなー。行きたい気もしますが、もうちょっとのがまん。

                                     (2019.6)

 

洋菓子レモンパイ

東京都台東区寿2-4-6 TEL 03-3845-0581 12:00-18:00 休:日月

※ただいま休業中のようです!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペリカンカフェ フルーツサンド | トップ | Grenoble グルノーブル  レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ケーキ」カテゴリの最新記事