okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

フランスベーカリー あんフランス

2018-01-21 23:29:06 | 長野のおやつ

 浅野屋さんのお向かいにもパン屋さん。創業1951年、もはや老舗ですね!万平ホテルの元ベーカリーチーフが開業したお店だそうですよ。

 もうパンは買ってしまったけれど・・・ジョン・レノンも来ていたパン屋さん、寄りたいーーー。 ということで、「あんフランス」(¥180+税)、店内でいただくことに。外はパリッとしているけど、中はまだふんわり。水分がしっかりしてるのかな。フランスパン、あまり食べないのだけど・・・これはおいしいと思った!

 中は粒あんがぎっしり。 富士山メロンパンとかくるみパンとか・・・魅力的なパンも多かった。また軽井沢に行ったらまた寄りたい!

 軽井沢、実は魅力的な建物がたくさんあって!  

 歩いててすてきだな、と思った教会。軽井沢ユニオンチャーチ、ヴォーリズ建築だったことは後から知りました。

 あの!テニスコート(ですよね?)

 あのクラブハウスもヴォーリズなんですよ(1930年(昭和5年)築)。中、見学できるのかなー?

 旧軽井沢銀座通りの日本基督教団軽井沢教会。こちらもヴォーリズによるもの(1929年(昭和4年)築)。

 こちらは聖パウロカトリック教会。1935年(昭和10年)、設計はレーモンド。

 中は木材をそのまま生かした山小屋のような造り。80年前とは思えないほどモダンですてき!

パイプオルガンもありますね。らせん階段の部分もすてきだわー。

 窓の摺りガラスもこんなデザイン。

 ドアには十字架のステンドグラス。上の白い鳥は鳩かな?

 すてきがいっぱいで、もうテンションあがりっぱなし!

 ・・・そのせいか、この二日後、高熱をだしてしまったのでした。。。

 

フランスベーカリー 

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢618 TEL 0267-42-2155

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランジェ浅野屋 ショコラ... | トップ | 茜屋珈琲店 高いがうまいお菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長野のおやつ」カテゴリの最新記事