okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

BUNDAN 「ハードボイルド・ワンダーランド」の朝食セット @日本近代文学館

2015-11-26 01:06:05 | 美術館のおやつ

 駒場公園にある日本近代文学館に、本好きの方おすすめのカフェがありますよ。

 その名も「BUNDAN」。林芙美子の「牛めし」や宇野千代の「そぼろカレー」など、文豪や小説にちなんだメニューがいろいろ  

 こちらは、「ハードボイルド ワンダーランド」の朝食セット(¥1000、ドリンクセットは¥1200)。

 とーってもボリューミーなストラスブルグ・ソーセージ(2本!)に、マッシュポテト、バゲッドはシニフィアン・シニフィアンのもの。さすがに、うっまーい こんなに豪勢なごはん、朝食というより、私的には完全にランチ向き。一応、朝食メニューではありますが、ラストオーダーの15:50までオーダー可。

 この小説は残念ながら読んだことがないのだけれど、主人公が最後に食べたメニューを再現したのだとか。

 コーヒーも、種類ごとに「寺山」とか、「鴎外」、「芥川」、「敦」というネーミング。「芥川」は、たしかブラジルで、「鴎外」はマンダリンだったような・・・。「寺田寅彦の牛乳コーヒー」というのもあった!

 せっかくなので、デザートも。

 「檸檬パフェ」(¥800)。梶井基次郎の名作ですね。

 マンゴーソースがとろり。レモンピール、レモンゼリー入りのさっぱりデザート グラノーラもたっぷりです。

 6月にいったので・・・もしかして、夏メニューだったかもしれませんね。今もあるかなー

 館内の席は満席だったので、テラス席でいただきました。暑すぎず、心地よい空間だったけど・・・さすがに、秋冬は寒いかも。

ランチタイムは混むので、ちょっと時間を外すとよいかもしれません。

 ごはんの後は、館内の展示を見学。昔の本の装丁なども展示してあっておもしろかった!

 文学に浸りたいときのおすすめスポットです。

 

BUNDAN HP

東京都目黒区駒場4-3-55 03-6407-0554 9:30-16:30 休:日、月、第4木

※貸切でクローズするときもあるので、事前にチェックしておいたほうがいいですよ。それと、お値段も6月とかわっているみたいですので、ご容赦くださいませ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le Ressort  ル・ルソールの... | トップ | 旧前田家本邸 @駒場公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵メニュー☆ (うにこ。)
2015-11-26 06:32:45
こんにちは。

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」も「檸檬」も大好きな作品です。行ってみたくなりました☆
返信する
BUNDAN (okashihime)
2015-11-29 23:52:47
こんばんは。
フードもドリンクもメニューにこだわりがあって、おもしろいですよ♪
建物の中のカフェ席もいい感じなので、駒場おさんぽのときにぜひ★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館のおやつ」カテゴリの最新記事