okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

旧前田家本邸 @駒場公園

2015-11-27 00:48:45 | 美術館のおやつ

 日本近代文学館からすぐ、同じく駒場公園にある旧前田侯爵邸。

 もともと、本郷に屋敷を構えていた前田家ですが、関東大震災後、東京帝国大学との土地交換により、こちらに本邸を構えることになりました。昭和4年建築。設計は、日本橋の高島屋をてがけた高橋貞太郎です。

  うろこ模様のステンドグラスや優美な唐草模様の照明飾り・・・すてき!

  

 和のテイストがかくれた、落ち着いた邸宅です。

 2階は日当たりもよく明るいですね。こういう部屋で目覚めたら、さぞかし寝起きもいいかも?

 最後に、サロンでティータイム。

 カフェラテ(¥400)。ロータスの焼き菓子つきです 

 侯爵家のサロンでお茶なんて・・・ありがたいことです。 洋館の中でお茶ができるところって意外と少ない気もするので・・・貴重な場所ですね。

 入館は無料です。きっと今頃は公園やお庭の木々も紅葉していてきれいなんじゃないかな。初夏の青葉もよかったですよ。

 耐震工事でしばらく休館していた和館も、先月から公開がはじまったとか。いってみなくては

 

旧前田家本邸

東京都目黒区駒場4-3-55 目黒区立駒場公園内  開館9:00-16:30 休:月火

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BUNDAN 「ハードボイルド・ワ... | トップ | 人間ドックランチ @山王病院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館のおやつ」カテゴリの最新記事