土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

日本海の柔らかな夕陽の中で

2016-05-10 | オカリナ・心・癒し・ライアー
日本海の柔らかな夕陽の中で 2015.5.9

♪夕~焼~け こやけ~の~

「日本のメロディー」(NHK夜のラジオ番組、中西龍アナ) を思い出す。

…「歌に思い出が寄り添い 思い出は歌に語りかけ そのようにして歳月は静かに流れて行きます ‥」

あのときバックで流れていた「赤とんぼ」の曲は、オカリナ演奏に違いない!
が、誰の演奏なのか…

音のキレといい、音色といい、当時NHKラジオの音楽を 創作し
オカリナで 番組に挿入するなどの仕事をこなしていたのは、火山 久 先生の他にいたとは思えない。

ラジオで流れた「赤とんぼ」がアルバムになったのが1972年。

火山 久先生の演奏による オカリナのLP「歌えオカリナ~世界の旅~」(1970年12月録音、1971年3月 日本コロムビアより発売)は、オカリナの歴史に残る名盤で、後に 保存されていたこの音源を元に CD「土の詩」として再版された。

さらに云えば 1970年以前に、処女作のLPとして「郷愁のオカリナ」が、ポリドールレコード(日本グラムフォン株式会社)からMiracle Sound と銘打ち発売されている。恐らくこれが日本初(世界?)だろうか…

NHK本局では、調べても記録が無いという(*_*;

★赤とんぼ~NHKラジオ「にっぽんのメロディー」(1972年発行のアルバム) YouTube:https://youtu.be/LrYlDl8aMnI

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。