土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

2022/09/18

2022-09-18 | オカリナ・心・癒し・ライアー



【キバナコスモスの詩】和名:黄花秋桜(きばなあきざくら)

秋空を見上げると すじ雲 がゆったりと流れていた😊
高さ5km~13km の高層に発生する 巻雲(けんうん)だ👀

自転車に乗っていて目に飛び込んだのは、柔らかい陽射しの下の 鮮やかな 【キバナコスモス】
    和名は【黄花秋桜(きばなあきざくら)】😊

夕陽に映えて目を惹く オレンジ色の花で、調子のよいメロディが浮かんできました❣️

花言葉は 「野生美」「幼い恋心」

    ☆【黄花コスモスの詩】 Music and played by Akira.U  on the handmade Ocarina
: https://youtu.be/QWP3FKynRa8

【キバナコスモス】 メキシコ原産、キク科(Asteraceae) コスモス属 (Cosmos)

コスモス同様 熱帯アメリカ原産。でも黄花種は品種改良で作出されたものでコスモスより背丈は低く 枝が広がるように生育。 
    開花時期:6月~11月

繁殖しやすいというだけに、コスモスとは棲み分けていて、痩せた土壌でも適度の水を与えていれば問題無く成長する。
    暑さや病害虫にも強く 頑強で育て易い植物といえる反面、日陰での栽培は向かないようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。